ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

バジルの豆腐シュウマイの作り方レンジで簡単です!

バジルの豆腐シュウマイの作り方

バジルの豆腐シュウマイ


材料 (16〜18個くらい)

  • 豚ひき肉 1パック(170gくらい)
  • 絹こし豆腐小1パック(120g)
  • 生しいたけ 3枚 
  • 玉ねぎ 1/4
  • バジル大きい葉っぱ5枚位(小10枚位)
  •  塩 小さじ1/3 
  • こしょう適量
  • しょうがチューブ 2-3センチ
  • シュウマイの皮 一袋 
  • オリーブオイル 小さじ1
  • 片栗粉 大さじ1
  • 白菜、キャベツ、レタスなどの葉

 

作り方

  1. 玉ねぎ、しいたけ、バジルをみじん切りにする。
  2. シュウマイの皮は、千切りにし半分の長さにする。本当はもっと細い方が綺麗に出来上がります。時間が経つとくっつくので、パラパラとお皿やバッドに広げておく。

    レシピ1

  3. ボールにひき肉、塩,コショウ、オリーブオイル、しょうがを入れ良く混ぜる。

    レシピ2

  4. 豆腐を潰す様にして混ぜる。しいたけ、玉ねぎ、バジルを入れて良く混ぜる。

    レシピ3


    レシピ4
  5. 片栗粉を加えて良く混ぜる。よく混ぜることでしっかりと、まとまります。

    レシピ5

  6. 切ったシュウマイの皮を広げたお皿へ、なるべく同じ大きさになるように具をスプーンなどで取り、丸めた具を転がす。(手を水や油で濡らすと丸めやすい)

    レシピ6

    レシピ7



  7. レタスなどを敷いた皿に間をあけて並べる。(くっつかないように注意)

    レシピ8

  8. 蒸気の逃げ道を作ってラップをふんわりかけ、レンジで600wで6分加熱する。(機種によって調整してください) 出来上がり!!

バジルの豆腐シュウマイ

   酢醤油などで食べてください♪

 

*ポイント

  • 豆腐を使うのでふんわりヘルシー。
  • バジルが爽やかな風味を増します。(バジル好きはもっと増やしてもOKです)
  • 皮で包まないので誰でも手軽に作れます。
  • 蒸し器がいらない、レンジでチン!
  • 簡単なのに凝った料理に見えます!笑

 

写真は初めて作った時のもので、もっと皮を細くすればよかった。均一に付ければよかった。バジルを飾ればよかった。という反省点はありますが、味はとても美味しいです!!

このシュウマイ、お肉の量はあまり使わないのにお豆腐や椎茸でカサ増しされ、たくさん作れます。お肉だけのシュウマイよりもこちらの方がふんわりしていて私は好きです。

数回作りましたが、かなり評判良いので、定番になりそうなシュウマイです。

バジルの量は、好きな人はもっと増やしても良いかもしれません。(バジルの香りや大きさによります)

バジルの代わりに青紫蘇も美味しいとは思いますが・・・バジルの方が私は好きです。

酢醤油で食べる前提なので、塩は控えめにしてありますので、しっかり味をつけたい方は増やして下さい。

 

*フードプロセッサーなどで、作る事もできますが、洗い物がこちらの方が簡単なので、ボール一つで混ぜ混ぜ、こねこね。レンジでチンして簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー