ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

HTTPSにしたら何がいいの?

HTTPSにしたら何がいいの?

設定苦手

 

こんにちは。

はてなブログの使い方や、設定にはまだ慣れておりません。

やっと、「はてなブックマーク」と「読者登録」「星」の違い、「ファン」と「お気に入り」と「友達」が少し分かったわ。というところで、

はてなブログさんからのこの記事。

記事を書くのは好きですが、設定とかそういうことは、苦手です。

 

staff.hatenablog.com

 

えっと、そうすると何が良いかよくわからないんですけれど・・・

そもそもHTTPSってセキュリティーに強いんでしたっけ?

ノートンさんのページを覗いてみました。

japan.norton.com

 

HTTP(Hyper Text Transfer Protocol)と、HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はホームページを見るときにどんな通信手段を用いるのかというルールです。URLの始まりが「https://」だと通信内容が暗号化されます。「http://」から始まっていると暗号しないで通信している、ということが分かります。

郵便物にたとえると、HTTPは「はがき」で、HTTPSが「封書」のようなものです。HTTPでやり取りする情報ははがきのように配達系路上の第三者がのぞき見したり、勝手に何かを書き加えたりすることができます。一方、HTTPSの場合は暗号化されて封書のように中身が受け手以外には分からないようになり、安全です。

なるほど。

それでは、HTTPSにやはり変えたほうが良いのですね。

 

今は全ページHTTPSの時代なのですね!

昔は、個人情報を記入するサイトや決済ページだけが、HTTPSでしたよね?

今は、トップページからサイト全部HTTPSなんですか?

楽天もアマゾンもYahoo! JAPANも・・・おそらくだいぶ前からHTTPS対応されている模様・・ブラウザにURLが全部表示されてないので(Safari)気がつかなかった〜!

遅すぎますかね?(汗)

では、

公共のサイトは?

私の住む福岡県で比較

福岡市  

https://www.city.fukuoka.lg.jp

北九州市

http://www.city.kitakyushu.lg.jp

 

あれ?北九州市・・・(私の住むところ)まだやっていない(汗)

多分、やったほうが良いんですよね。

要らぬ世話ですが、北九州市は良いイベント沢山やっていても、あまり話題にならないので、Webに詳しい方をスタッフとして迎えたほうが良い気がします。

 

 

HTTPSにするとしないとでは、検索ランキングにも関わるの?

webmaster-ja.googleblog.com

 

なるほど、簡単にいうと、

HTTPSにしているサイトの方が、優良サイトとして検索順位上位を優先します!

というようなことが書かれていました。

 

このブログは、まだまだヨチヨチ歩きですが、今のうちに変えた方が良さそうですね。

 

開始にあたって、以下の基本的なヒントもご確認ください。
  • 必要な証明書タイプを決定します: シングル、マルチ ドメイン、ワイルド カード
  • 2048 bit の証明書を使用します
  • 同じ安全なドメイン上にあるリソースには相対 URL を使用します
  • 他のすべてのドメインにはプロトコル相対 URL を使用します
  • サイトのアドレスの変更方法について詳しくは、サイト移転に関するヘルプ記事をご覧ください
  • robots.txt を使用して HTTPS サイトへのクロールをブロックしないでください
  • 可能な限り検索エンジンがページをインデックス登録できるようにします。Noindex メタタグの使用は避けます。

 はい、またわからない言葉がたくさん出て来ました。(汗)調べてから変更してみます。

はてなブログでは、HTTPSに簡単に変更できるようです。 

はてなブログでは、ダッシュボードの

設定>詳細設定>HTTPS設定

のところの、ポチッとボタン1つでで変更できるようですが、

※一度HTTPS配信を有効にすると、元に戻せません。

 という但し書きが怖くてまだポチッと押せていません。

 

HTTPSに変更する前に分かったこと

  • HTTPSはセキュリティーが強化され安心。
  • HTTPSサイトは、検索での順位が少し上がる。
  • HTTPSに変更したらHTTPでサイト登録していた所などすべて変更しなくてはならない。
  • 早めの変更が良さそう。だけど、色々とちゃんと調べてからの方が良さそう。

 

ということがわかりました。

 

もう少し、学習してから変更したいと思います。

 

今日は、梅雨の晴れ間のようで、爽やかな天気ですが、私の頭の中には、?の暗雲が立ち込めています。笑

学習して理解を進めたいと思います。

 

この記事を読まれた方、ここをこうすると良いよ。というアドバイスや記事がございましたら、コメント欄等で教えてくださいませ。

 

それでは、また!

 

追記

blog.minimal-green.com

 

こちらの記事を参考に明日にでも作業をしてみたいと思います。

minimalgreen さんありがとうございます。

 

 割と時間かからずできました!

追記

www.mutant-tetsu.com

こちらの記事も参考にさせていただきました。

てつさん、ありがとうございます!!

 

 

私にしては、時間かからず、多分、HTTPS化できました! Serch Console の検索アナリティクスが「トラフィックの処理が完了していません。」ですが・・・そのうち、カウントされますよね?

 

それでは、おやすみなさい☆良い夢を☆

お問い合わせプライバシーポリシー