ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

梅雨が来る前に

 

ハーブは梅雨が苦手です。

日当りが良く、風通しのよい環境を好むハーブが多いので、

日本の梅雨時は、病気や害虫が発生しやすく、株が弱り枯れる事もあるのです。



昨日は、曇りのち晴れの天気でした。

夕方思い立って、本格的な梅雨!になる前に

いっそのこと、いろんなハーブを採ってしまおう!と

たくさんのハーブとレタス等を

採りました。


たくさん採ったハーブは、野菜スープとサラダに使いました。

スープは、先日作っておいたカレーパウダーで味付けしました。

昨日の野菜スープは

ハーブたっぷりで、家族にも好評でした。


カレーパウダー、これ、けっこう簡単にできるんですよ。

今度ご紹介しますね。



イタリアンパセリ

これは、イタリアンパセリの花です。
ちょっと大きく育てすぎましたね。(笑)

イタリアンパセリ
イタリアンパセリはこちら



ロケット

こちらは、ロケット


収穫したハーブと野菜


↑この写真はだいぶ前に撮ったもので

 



昨日はこの何倍もの量を採りいただきました。


今日もまた畑から摘んで来て、

フェンネルかローズマリーを

夕食の肉料理に使おうと思っています。


フェンネルもローズマリーも

お肉やお魚料理に良くあいますよ。







あっ、それから、

「ハーブを育てて売るの?」と質問した友達が何人かいますので、

念のため申し上げておきますが、


小さな畑なので、

乾燥させハーブティーにして売るほどの量はありません。(笑)





それではまた。


お問い合わせプライバシーポリシー