ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

幸せを呼ぶ?ワイルドストロベリー

暑いですねえ~。
夏本番はそこまで来てる!
そんな天気の今日です。



今、私の小さなハーブ畑では、
ワイルドストロベリーが次々と実をつけている所です。

何年か前、
「ワイルドストロベリーの実がなると幸せになれる」
という話題もあったハーブです。

↓花です。

ワイルドストロベリー




↓まだ、青い実です。

ワイルドストロベリー





そして、




↓実です。

ワイルドストロベリー




「ワイルドストロベリーの実がなると幸せになれる」
という話題に、

「この実は食べずにそのまま。食べてはいけない。」

というお話もあったようです。



そんなの、もったいない!(笑)

実は、1センチほどで小さいですが、とても甘く美味しいです。

ジャムにするほどの量もないので、

赤く実った物を見つけては食べています。



このワイルドストロベリー

「ワイルド」というくらいだから、たくましいようで、

ほとんど何の世話もせずに、実をつけてくれました。

以前、鉢に植えたことも有り、実はなりましたが、

ここまで元気には育ちませんでした。

やっぱり、大地の方がすくすくと育つのですね。



「実を食べてはいけない。」

は、もしかすると、

「実は、冬場、お腹が冷えた時に食べると消化不良の原因になる」そうで、

そこから来ているのかもしれませんね。




幸せになれるかどうか?

花が咲き、実がなり、食べる。その楽しみだけでも、充分に幸せな気がします。





ハーブティーでは、ワイルドストロベリーは葉を主に使用します。

収れん、おだやかな利尿作用、体内浄化、肝臓の強化などの作用があるようで、

下痢、肝臓の不調、リウマチ、痛風、むくみ、二日酔いなどに飲まれています。





今度この葉っぱ干してみようかな?



それではまた!


お問い合わせプライバシーポリシー