ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

グリーンパークのハーブ園

 

先週、訪れたグリーンパークのハーブ園の写真です。

少し時期外れなので、刈り取られたハーブも多数でした。(笑)

 

色々なハーブを見るたび、

葉を摘み取って香りを確かめたい衝動に駆られましたが、

あちこちに、

「摘み取らないで下さい!」と注意書きがありました(笑)

ダメですよ。見本園なんですから(笑)

 

ハーブ

 

 

さて、問題です。これは何の花でしょう? 

ヒントは、とっても甘いハーブです。

 

 

答えの写真を一番下に置きますね。

 

メキシカンセージ

こちらは、メキシカンセージ

 

 

スペアミント

スペアミント

 

 

オーデコロンミント

オーデコロンミント

 

 

アニスヒソップ

アニスヒソップ

 

 

チェリーセージ

チェリーセージ

 

ローズマリー

ローズマリー

 

ハーブ園 遠くから

ハーブ園 遠くから

 

さて、問題の答えは・・・

 

ステビア



問題の答え、 ステビアでした!

ダイエット甘味料で有名なステビア
実はハーブだったんですよ。
ステビアに含まれる「ステビオサイト」という物質を精製したものは、
とても甘く砂糖の200~300倍甘いといわれています。
ハーブティーに使うのは、葉や花を丸ごと使いますので、
精製されたものほど、甘くありませんが、
少量でお砂糖代わりに使え、ほぼ0キロカロリーですので、
ダイエットに向いています。
また、飲みにくいハーブに少し加えると美味しくなりますよ。

 

ハーブティー ステビアホール 20g (自然系)

ハーブティー ステビアホール 20g (自然系)

 

 

ステビア

植物、特にハーブに囲まれるだけでも癒されます。

みなさまも、機会があれば、

お近くの植物園やハーブ園へのおでかけを、おすすめします♪

植物の力で癒されて下さい☆

 

 

 

追記 2019年 1月15日

残念なことに現在グリーンパークにあったハーブ園は、なくなり他のお花が植えてあるようです。残念;;

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー