ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

小豆とハーブのアイピロー(カイロ)作りました。

今日はハーブ講座でした。
 
パソコンやスマホで、目が疲れませんか?
という事で、小豆とハーブのアイピロー(カイロ)を作りました。
 
 

あずきのカイロ


レンジで温めて使います。
使い捨てカイロとは違い何度も使えて、経済的かつエコ。
小豆とハーブを混ぜて作る事も出来ますが、気分に合わせてハーブが変えられるよう、中袋の中には小豆だけ。
中袋と外袋の間に、お茶パックに入れたハーブを挟んで使えるようにしました。
最近、市販の小豆のカイロも販売されている様な・・・。
でも、市販の物はハーブは、気分や用途によって変えられないですね。(自慢げ)
 
 
昨晩、久しぶりにミシンを使いました。
ミシンって、下糸を巻いたり(久しぶりなので、ここから)糸の調節をしたりで、
動かすまでに時間がかかりますね。^^;
糸がからんだり、で
まめにやっていればこういう事にはならないのでしょうが;;
手縫いの方が早く綺麗に出来たかな?という出来でした。^^;
 
 
生徒さんには、仕上げの作業だけ手縫いしていただきました。
 
レンジを温めて、今回はラベンダーを入れて、試して頂いたら。思いの外、
気持ち良かったようです。
今回名目はアイピローではありますが、肩凝りにも、あちこちに使いたいとのこと。
 
実は私も肩こり用にも使っています。(笑)
 
ほんのり、小豆とラベンダーの香りに包まれて、リラ〜クス!
ちょっとお手玉を思い出しましたよ。(昭和生まれしか知らないかしら?)
 
 
ハーブティーは今日はカモミールについてお話しさせていただきました。
 
 
今日は夏のように暑い日でしたが、明日からは雨でまた秋らしくなるそうです。
 
これからの季節、小豆とハーブのアイピロー、活躍しそうです。
お裁縫、やればハマり過ぎなほどハマりそうなのですが、時間が・・・
ということで、避けていましたが、
なんとなく手芸系やってみたいな〜、という気がしています。
 
 
お問い合わせプライバシーポリシー