ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

ゼラニウムのサブレ(クッキー) レシピ

先日、のハーブ講座では、
ゼラニウムのサブレを作りました。
&ゼラニウムの育て方や精油について。
 

ゼラニウムのサブレ

ゼラニウムのサブレ



 

ゼラニウムのサブレ

ゼラニウムのサブレ
 
 
 
 
 

ゼラニウムの葉

ゼラニウムの葉


 

ローズマリーのサブレ

ローズマリーのサブレ


ローズマリー

ローズマリー

 
ゼラニウムだけでは、葉っぱの数が足りなかったので^^;
ローズマリーも使いました。
 
サブレのお供に、先日お祭りで出したハーブティーをお持ち帰りいただきました。
 

ハーブティー

お祭りで出したハーブティー

クッキーのレシピはとても簡単なので載せておきますね!
 

ゼラニウムのサブレの作り方

 
 


材料(約10枚分)

*生地

    •    バター、グラニュー糖…各50g

    •    卵黄 1個分

    •    薄力粉 100g

    •    ベーキングパウダー小さじ1/2

    •    レモンの皮のすりおろし1/2個分

 

*ローズゼラニウムの葉 10枚

 

作り方

1、生地の材料を材料の上から順にフードプロセッサーに入れてまぜ合わせ、ひとかたまりにする。

 

2、1を棒状にして、10等分にする。10等分にしたものを、手のひらなどで押さえ0.8cm厚さの円形に形をととのえ、ローズゼラニウムの葉を表面に押しつける。

 

3、クッキングシートを敷いた天板に2を並べ、180度に熱したオーブンで約10分焼く。円のふちに焼き色がついたらでき上がり。

 

*上記の分量だと、生地が少し硬くまとまりにくかったので、レモンの果汁や卵白をほんの少し加えました。(気温や卵の大きさなどが関係するのだと思います)

様子を見ながら作ってみてください。

 

いつもは、きび糖などを使いますが、今回はグラニュー糖使用。
バターもお砂糖もたっぷり使うので高カロリーではありますが、
その分サクサクと美味しく焼けました。
香りが強めのハーブですが、焼いてみるとハーブは、ほんのり香る程度でグッドです。
 
 
*他のハーブを混ぜても美味しいと思います。
 
*ゼラニウムは、センテッドゼラニウムと呼ばれる中のローズゼラニウムを使用。
ハーブのものを使ってくださいね。ゼラニウムは園芸種も多いので、お気をつけください。

 

 

キッチンハーブ26種の育て方&レシピ―バジル、タイム、ローズマリー… (セレクトBOOKS)

こちらに載っているレシピを参考にさせていただきました。色々とレシピが載っていて楽しい本です。

 

先ほど、いらした知人に食べていただいたら、

「美味しい!売れる!来年、お祭りで売ればいいのに。」だそうです;;

売るほど大量に焼くのにはちょっと・・・な感じですが、評判が良いので、来年までに考えてみます。

 

これからパーティーなども多い季節。簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー