ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

世界卓球 ジャパンオープン北九州、決勝観てきました!10代の2人の諦めない精神力に感動!!

素晴らしい試合をありがとう!!

こんにちは。雨の月曜日です。

なるべく、植物関係以外のことは書くのはやめようと思っていたのですが、

あまりにも感動したので。

 

昨日、世界卓球ジャパンオープン北九州、

伊藤美誠選手、張本智和選手が決勝まで進出したことをお昼頃に知りました。

せっかく北九州で開催中、決勝の時間は3時ごろからだから、間に合う!直接応援したい!と入れないかもしれないけれど、北九州市立総合体育館まで長兄(長兄も独身なので、しょっちゅう来ます)と行ってみました。

 

 

卓球ジャパンオープン北九州

 

当日券、売っていました!

券売り場のおじさん

「あと2試合しかないけどいいの?」と

いや、あと2試合は決勝の2試合だから、それが見られれば十分ですって!笑

 

伊藤美誠ちゃんの試合が始まっていました。

試合中は撮影禁止、音楽がかかる試合前の練習打ちやコートチェンジ中は良いみたい。

席は、モニター横(西側)の席が空いていましたが、モニターが見えなくなるので、

私は東側で立ち見で応援!みなさん、私と同じくモニターが見たいようで、東側で立ち見する人が多かったです。兄は西側へ座ると言っていました。もう1台モニターつけてくれたら、座りましたけど 笑

 

思い切って観に行って良かったです!

久しぶりに興奮しました!感動しました!

そして、10代の二人に諦めない精神力を教えられました。

 

張本くんは、ほかの10代の子が興味を持つゲームなどは一切しないそうです。その時間があったら少しでも練習をしたいそうです。

えらい!すぐに、目の前の楽しそうなことに釣られる私には、なんだか違う生き物と遭遇した感じ。 笑

「継続は力なり」ということをわかっている10代

素晴らしいです!!

たくさん、練習してきているから、精神力も鍛えられ、強くなるのですね。

 

点が入った時はもちろんですが、劣勢になると拍手がだんだん大きくなり、みんな拍手で応援。さざ波のように大きくなる頑張れの拍手にも感動しました。

 

隣で見ていた男の子達は、張本くん最終セット9−9ぐらいの頃から、

「あ〜緊張する〜。」「俺、こんなに緊張するの初めてかも。」「緊張〜する〜。」と仕切りに言っていたのが可愛かったです。私も気がつけば、「やった〜!」と言っていました。笑

 

卓球の少年少女も多かったようで、試合が終わったら、色紙を持ってば〜っといなくなり、戻ってきたけれど、あら、色紙真っ白、サインもらえなかったんだね。という感じでしたが、昨日の試合は、あの少年少女達にも忘れられない試合になり、勇気を与えたことでしょう。

 

張本くんの試合後、「感動した〜!あ〜涙出た!」と言っているおじさん(60代ぐらいの方)がいました。

うん、私も涙出そうなくらいに感動しました。

(だけど、おじさん、帰るの?表彰式見ないの?笑)

 

私が会場で撮った写真は、iPhoneで、ズームし忘れたりしましたので、

最後にテレビ東京さんの動画を載せておきます。興味のある方は、どうぞ。諦めない十代の二人!感動しますよ!

 

張本君の「チョ〜レイ!」の声も少し大人になっていました!

 

伊藤美誠選手 優勝が決まった所

 伊藤美誠選手 優勝が決まった所です!(すいません、ズームするの、興奮で忘れてました)

張本選手、優勝

こちらは張本選手、優勝が決まり、日本のスタッフ?選手?の所に行ったところ。黄色いシャツが張本くんです。(誰だかわかりませんね)

 

表彰式

表彰式

 

 

 

 テレビ東京 公式のYouTube貼っておきます。


ジャパンOP 男子シングルス 決勝 張本智和vs張継科 第7ゲーム

 


ジャパンOP 女子シングルス 決勝 伊藤美誠vs王曼イク 第6ゲーム

 

 卓球少女だった?

私は、スポーツ観戦は、テニス、卓球、サッカーが好きです。(野球はそれほどでも)

実は、高校時代、卓球部員でした。ほぼ幽霊部員でしたが。

卓球部に入ってみたものの、かなりハードなスポーツで、打ったと思ったら、すぐまた打ち返さなくては、なスポーツで、休む暇ないのだと、瞬時に判断しなくてはならないのだと・・・当たり前ですが・・・(バレーやバスケだと構える時間や走ったりする時間があるでしょ?あれが皆無。)あまり、向いてないかも、と思いつつ名前だけは部にありました。笑 

卓球は見る分には楽しい、温泉卓球なら楽しい。スポーツとしてやるのは、かなりハードです。(運動量は、バスケやバレーボールと変わらないそうです)

 

卓球、北九州は盛んなのだそうです。(地元ながら、知らなかった。)

 

早田ひなちゃんは、八幡西区の高校生らしく、北九州市民ですからね。

彼女のことも応援しています!

 

来年、また開催されないかな?来年もあったら、また応援しに行きます!!

 

 

ところで、

久しぶりに訪れた北九州市立総合体育館!

福岡県最大の総合体育館だったとは!!

北九州市民ながら知りませんでした(汗)

 

北九州市立総合体育館

 

いとうづの森公園(動物園)の近くなのですが、

この辺り良いですね〜。久しぶりに訪れたら色々と整備されていました。

ウオーキング、お散歩コースなどもあり、お子様連れの方も楽しめる場所となっていました。(昔からこのコースあったのかな?長年東京にいたので、浦島太郎です)

 

www.walkerplus.com

 

 

 

www.itozu-zoo.jp

 

いとうづの森公園も楽しいですよ。数年前、おチビの姪っ子ちゃんと、ワオキツネザルの檻に入りました。私たちが観られてる、ある意味、お猿さんでした!笑

 

北九州市は、子育てしやすい街、シニアの住みやすい街ランキングでいつも上位をとっているようです。あと美味しいパン屋さんが多いことで、パン好きの人には有名らしいです。ほかの食べ物も美味しいですよ。コスパの良い街。という印象が私にはあります。(政令指定都市の中で、一番物価が安いのだとか)

めちゃくちゃ田舎でもなく、都会でもない。そこそこ都会でそこそこ田舎です。住みやすいですよ。移住をお考えの方は、ぜひ北九州も候補に!

 

今日は、卓球で感動したお話と、ちょこっと北九州情報でした。

 

それでは、また!

 

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー