ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

ミントチョコトリュフの作り方

今週のお題「チョコミント」ですので、

いつか作った「ミントチョコ」の作り方をご紹介。

 

ミントチョコトリュフ

実はこれ、レッスン用に試作してみたのですが、レッスンの時間内にチョコが固まらないことがわかり、レッスンでは作るのはお蔵入り。作ったものを食べていただいたものです。

ミントチョコトリュフ

ミントチョコトリュフ 作り方

材料(9個分くらい)

  • ホワイトチョコ 100g
  • 生クリーム 50g
  • ミント 生 10枚  ドライ(ハーブティー) 小さじ1/4(生がなければ、ドライを少し増やし調整して下さい)
  • ブラックチョコ 200g

*ミントは、ペパーミント、スペアミント、アップルミントなどをお使いください。

 

作り方


下準備


ミントはすりつぶすなどして細かくしておく。
ホワイトチョコは削ってボールに入れておく。

  1. 鍋に生クリームを入れ沸騰直前で火から外し、
  2. ホワイトチョコのボールに一気に入れ、よく混ぜて溶かす。
  3. ミントを1に加えよく混ぜる。⇒冷蔵庫で冷やす。
  4. 3が固くなったら、手で丸めバッドなどに並べて再び冷やす。
  5. ブラックチョコを刻み、湯煎で溶かす。
  6. 4をブラックチョコでコーティングし冷やし固める。

 

バレンタインのチョコとしても

実はこのレシピ、バレンタインに近い日のレッスンだったので、バレンタインのチョコとして作ってみました。レッスンでは、食べるだけになりましたが、よろしければ、作ってみてください。冷やし固める時間が少しかかりますが、作り方としては簡単ですよ♪

 

最初は普通の製菓用のホワイトチョコを使いましたが、2回目は、普通の板チョコで作ったらそちらの方が美味しかったです。コーティングのチョコはカカオ率が多いほうが美味しいです。

美味しさは、素材の美味しさによる。ということが良くわかりました。笑

 

今は夏なので、ひんやり冷やして食べても美味しいと思います。

 

他にもミントのアイスティーは、この時期本当にスッキリしますし、オススメです。

 

チョコミントのアイスですが・・・

バニラアイスに、チョコとミントを刻んだのを混ぜたら美味しいと思う。と以前から思ってはいるのですが、シンプルなバニラアイスが好きなので、そのまま食べてしまい、まだやったことはありません。今度チャレンジしてみます。

 

他にも色々ミントのレシピはありますが、またの機会に1つずつレシピご紹介しますね♪

 

 

それでは、また!

 

良い週末を!

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー