ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

本日のジャングルパトロール・こんなところに!危険!

「今日見た花の名前を私はまだ知らない」芙蓉の花

本日のジャングル(庭)パトロール

今週の庭模様。

芙蓉の花が咲いていました!

芙蓉の花

名前の品種は不明。(お分かりの方、教えてくださいませ)

たくさん花がついていますが、ほとんど上を向いて咲くので、背が高くて花を下から仰ぐような形。高さ3mくらいになっていて、下の方の花はほんの少し。もう少し背を低くしたいのですが剪定は寒くなってからのようです。

 

 

ずっと芙蓉だと思っていましたが、ムクゲでしょうか?

www.shuminoengei.jp

 

ハーブティーにもなる同じアオイ科のマロウブルーは、鉢で育てているのですが、ハマキ虫にやられ、葉っぱがほとんどなくなってしまいました。

地植えしたら元気にならないかな?秋になったら地植えしてみたいです。それまでに復活してくれますように。

 

スモモ、だいぶ赤くなりました!

スモモ

先週に比べるとほとんどが赤くなりました。

www.herb1.xyz

スモモ

少し採って、赤いものから食べてみたけれど・・・まだ酸っぱかったです。

もう少し甘みが出るまで、待ってみます。

 

今日は草刈りおじさんにお願いしました。

私の草刈りが遅々として進まず・・・雨が降って晴れてあっという間に草がボーボーなジャングル状態になってしまって、母の知り合いのおじさんに草刈りを頼みました。やっぱりモーター式の草刈機の方がパワフルなんでしょうか?あっという間にかなり綺麗になりました。(私がやる、と言ったところが残っています;;)

 

 こ、こんなところに!!蜂の巣です!

ありがとうございました!とおじさんに言って、庭に戻ろうとして見たものは・・・・通路のすぐ近くです。

紫陽花の茎、膝丈くらいのところについている

ゴルフボールくらいの蜂の巣!

慌てていたので、写真は撮っていません。

黒い蜂が2匹巣にいます。

帰り支度をしているおじさんを引き戻し、

除去していただきました。

 

おじさん、薬剤をプシューっとスプレー。

その後、

す、素手ですか?

おじさん、素手で蜂の巣を茎からもぎ取り

地面へぽん。

靴でグリグリ。ペッちゃ〜ん。

蜂の巣はどこへ?というくらいぺちゃんこになっていました。

 

蜂さん、ごめんなさい。

 

蜂の巣、あんな低くい場所の細い茎にも作るんですね〜。

 

 

ただし、蜂の巣が急になくなり、蜂があれ?どこだ?とウロウロと飛んでいたので、ちょっと注意が必要ですね。

ほとんどの蜂は、攻撃されないと攻撃してこないという習性があるようなので、安心していますが、今回私たち人間が先に攻撃しましたからね。今日は巣のあった辺りをなるべく歩かないようにしたいと思います。

 

蜂も極力やっつけません。

蜂は、人間から見れば、厄介な生き物かもしれませんが、色々な植物の蜜を吸うことで受粉も手伝ってくれてますから。彼らが蜜を吸ってくれなければ、野菜も果物も自然には実がつかなくなってしまいます。

蜂の巣を見つけないうちは、そのまま放っておきます。殺生は極力しません。

(スズメバチは、怖いので見つけたら業者さんにとってもらうつもりですが。)

 

人間にとって都合の悪い虫たちを、すべてやっつけてしまったら、私たち人間も生きていけなくなるという自然の摂理を忘れてはいけませんね。

 

こう思うと、無農薬栽培とかオーガニック栽培とかおそらく虫との戦いなんでしょうね。大変だな〜と思います。私は、少しくらい形が悪くても、OKなんですけれど。

 

そういえば、ここのところ、毎日3個ずつぐらいミニトマトが出来て食べています。

どれも形や大きさはまちまちですが美味しいです。あ、もちろん、無農薬ですよ!

 

虫の好きな服の色

虫の多い季節です。

黒い色の服は、蜂や蚊が寄ってくるようです。

黄色も虫が寄ってくる色です。

お洋服などにも気をつけて、草木が多いところへ行かれる場合は、必ず長袖フルレングスのパンツ(長ズボン)でお出かけください。

 

今日は、「今日見た花の名前を私はまだ知らない」な花のお話、すもものお話、蜂のお話でした。

 

それでは、また!

良い日曜日を!

 

(私は、今夜のサッカーが楽しみです!)

 

お問い合わせプライバシーポリシー