ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

今日は九州北部豪雨から1年の日

九州北部豪雨

お題「今日の出来事」

 

今日は九州北部豪雨から一年

今日は、また、雨です。

今日は、九州北部豪雨から一年の日。

一年前の今日は、私のところでもかなり雨が降りました。

滝の中にいるような雨が、一時降りました。

でも降ったりやんだりでしたので、私のところは、大丈夫でした。

 

 テレビをつけたら、朝倉地方が大変なことになっていました。

あんな豪雨を見たことがありませんでした。

テレビ中継が時間を追うごとに川の濁流や壊れた家や流木を映し出していました。

 

もう、信じられないくらいの流木が流れ・・・

濁流に飲まれ家は一気に流されていました。

 

1日で、1ヶ月分(2ヶ月分?)の雨が降ったそうです。

40名の方が犠牲になりました。

まだ2名行方不明の方がいらっしゃいます。

 

 

心が痛みます。

 

でも、みんさん、前を向いて行こうとしていらっしゃいます。

 

線状降水帯なんて今まで聞いたこともなかったです。

お天気が、もう昔とは明らかに違います。

暑すぎたり、寒すぎたり、雨が降らなくてカラカラだと思ったら滝のような雨。

極端すぎます。

日本の情緒的な優しいお天気は、どこに行ったのでしょう。

これが、私たちの便利な生活の代償の地球温暖化のせいだとすれば、考え直さなければなりませんね。

 

朝倉地方の豪雨の時、大量の流木も流れました。

あの流木は、

突き詰めれば、海外の材木に飛びつき、日本の材木を使わなくなった事にも原因があるそうです。

求められなくなった木は間伐作業をされなくなり、密集し、根をしっかり張る事が出来ず、雨で一気に流された。と聞いています。

 

去年の九州北部豪雨の写真です。f:id:h_nico:20180705134910j:plain

九州北部豪雨

九州北部豪雨

by写真AC

 

 

今日も全国各地で雨の被害が出ているようですね。

早めの避難をお願いいたします。

 

今日、朝倉地方の豪雨のことで、色々と紹介されますので、よろしければテレビをご覧ください。

rkb.jp

東峰村観光大使、本日出演。

先日知り合いになり友人もお手伝いしていることから、

今日今から見ます!!

 

ニュース シブ5時 - NHK

全国放送では、こちらは、東峰村からの中継もあるようです。

見てくださいね。

 

 

また、被害にあわれた地域の方々には、1日も早い復旧と

前を向いていける明るい気持ちで居られることを願っております。

 

それでは、また!

お問い合わせプライバシーポリシー