ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

避難準備情報が発令されたらグッズやハザードマップをチェックして準備。

 

北九州市在住なのですが、iPhoneから午後6時にけたたましい音がなりました。

何かと思ったら避難準備情報が発令されました。

避難準備アラート画面

 

土砂災害に対する避難準備なので、私の所は、土砂災害の警報はあまり関係ないのですが、

私の地域は河川が気になります。

 

天気予報は、日曜日まで、降り続くとのこと。

明日が、記録的豪雨になるかもしれないとのこと。

全国的に豪雨!危ないですね!

 

今日のリンクは、私の為にも貼っておきます。

 

河川情報をチェック

typhoon.yahoo.co.jp

 

河川水位は、今の所、平常でしたが、上流の方が少し危ないようでした。

 

ハザードマップでチェック

各自治体がハザードマップを作っていると思うので、調べてくださいね。

「〇〇市 ハザードマップ」で検索しましょう。

 

ハザードマップを見ると、川が氾濫するとわが町全滅なんですよね。;;

2階まではすっぽりと水に浸かるようです。

 

北九州市防災ガイドブック~生き抜く術の心得帖~(平成27年6月) - 北九州市

 

 

避難場所をチェック

近くの避難場所は、すっかり水に浸かるみたいですね〜。

水が来ないであろうところの避難所まではとても遠く、

兄の事業所の3階にとりあえず避難します。

ご近所の人も(ほとんどがご近所2階建)、

「もしもの時はよろしくね。」と言っています。

私もいざという時の食料など、預けてはあります。

そこがダメだったら、友達のマンションにお邪魔するからね!といって居ます。(迷惑だよね)

 

 母は足が悪いので、急いで逃げられないので、母には

「今日は、いざとなったら兄のところに移れるように、荷物をまとめておいて。」

と言っています。

今日は、もう夕食も済ませました。

お風呂も早めに入ります。

 

東峰村や朝倉、日田の豪雨災害は、本当にあっという間に浸水したようです。

 

防災グッズをチェック

母には荷物を揃えて、と言っておきながら、えっと。何を持っていけばよかったんだっけ?のチェックリストを探しました。食料以外は兄のところにあるとは思いますが。

 食料は賞味期限をチェックしないと。古いのもあるかも。

 

www.nhk.or.jp

 

 

私のところよりもまた、朝倉地域が雨が多いようです。

全国的にも各地雨が大変なようですね。

河川の氾濫には注意しましょう。

 

無駄になっても良いので、避難しましょう。

去年のようなことにならないように願うばかりです。

 

今の所、私の所は大丈夫です。

 

今、雨は小降りです。

 

それでは、皆様、いざという時のために備えましょう。

 

 

 

追記:

0時に避難勧告に変わりました。

避難準備情報→避難勧告→避難指示

です。

私の所は、土砂災害警戒区域への避難勧告で、我が家は対象外で、雨もしばらく止み、河川も水位が下がっているようなので、避難はまだしませんが、対象区域の方は、避難されるか家にいる場合は、2階に移るなどされた方が良いと思います。

避難の場合は、

夜は暗いので移動に気をつけて下さい。マンホールや側溝に気をつけて下さい。車での移動はアンダーパスの所は避けて下さい。

命が一番大事です。

 

関西地方で避難指示が出てますが、去年の九州北部豪雨の事を思うと、避難出来る状態でしたら、避難された方が良いと思います。

 

雨雲をみたら、線状降水帯が広い範囲で繋がっています。

おそらく今まで経験した事のない状態が続きます。心配です。気をつけて下さい。

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー