ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

私にできることは何?あなたに出来ることは何?

青空

空は晴れていても、まだまだ警戒が必要

今日は、私のところは(北九州市)晴天で最高気温33℃くらいありました。

しかし、

晴れていても

お昼頃、広島では、榎側が決壊のニュースが入りました。

 

18時過ぎに福岡市南区の一部に避難指示が出ました。

ため池ののり面にひび割れが見つかったそうです。

福岡県内もまだまだ避難指示が出ている所があります。

 

北九州の高速道路がなかなか通行止め解除にならないな。と思っていたら、ひどい土砂崩れを起こしていたようです。(もうだいぶ通行できるようになったようです)

北九州 高速道路 土砂崩れ 写真

 

今回の災害は広範囲なので、くまなく報道できないのでしょうが、

「報道されなくて何も物資が届かない。」とおっしゃっている方をツイッターでお見かけました。

 

あ、私ついに言ってしまったわ。 前々から災害が起こるたびに思っていたことを。

 

私の所は、あと少しで決壊するかもという水位になっていましたが、引き潮の時間が重なり、決壊せずにすみました。

引き潮がなければ、他の地域の方と同じように町が水没していたことでしょう。

 

報道のあり方とか国に文句を言っていても、被災された方は助からないので

 

私にできることは何?あなたに出来ることは何?

私は、体力がなくボランティアに行くのは邪魔になるだけですので、

東日本大震災の頃から・・・その前の関西大震災の頃から

・・・

東日本大震災、熊本大分地震、九州北部豪雨など

少額ですが義援金を送ることにしています。

(想いはいっぱいなのですが、精一杯の義援金です)

 

1000円でも1万人が寄付すれば、1000万円

1000円でも10万人が寄付すれば、1億円

1000円でも100万人が寄付すれば、10億円です。

1000円でも1000万人が寄付すれば、100億円です。

 

(1000円は例えです。1000円よりも寄付していますが。)

1000円位は何かを少し我慢すれば、捻出できる金額かなと思いまして。例にしてみました。

 

かなりの広範囲が被害を受けていますので、

復興のための金額は膨大にかかります。

 

一人の力は小さいけれど、

集まれば大きな力になる。

そう信じて寄付をしています。

 

Yahoo!に義援金の送り先や

ボランティアをするときに気をつけることなど

まとめられていますのでリンクを貼っておきます。

 

news.yahoo.co.jp

 

今日の願い

 

もうこれ以上の被害が出ませんように。

行方不明の方が早く見つかりますように。

早く、電気や水道が通って、お風呂に入れる普通の生活ができますように。

 

二次災害が起こりませんように。

被害に遭われた方が

前を向いて歩いて行けますように。

 

救助される方々には本当に感謝しております。

 

少し復興したら、各地の名産品などを買って応援しますので

待っててください。

 

 

石垣島にも友達がいるので、台風の被害がとても気になっています。

お〜い、元気でいてね〜!!

 

 

それでは、また!

お問い合わせプライバシーポリシー