ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

かき氷が食べたくなる気温をご存知ですか?

白くまアイス

 

こんにちは。

お祭りが終わり、男衆はみんなぐったり。笑

今日が休みでよかった。と思っています。

 

全国的に今日も猛暑。

朝から30℃越え。

最高気温は、34℃くらいでしょうか。

これでも、全国の暑いところに比べれば、まだ低い。というおかしなお天気です。

豪雨被害にあった方々、後片付けに追われる方々の熱中症が心配です。

休み休み、されてください。

 

子供の頃は、

「今日、30℃超えるってよ〜。」と数えるくらいしか無かった気がしますが、

ここのところ、暑くなったと思ったら、連日30℃超えのお天気で、やっぱりおかしいですね。

 

ところで、

かき氷が食べたくなる気温をご存知ですか?

 母がスーパーの特売でアイスが安かった!ということで、

「白くま」カップタイプを(おそらくあまり全国区ではないですね。)買って来てくれました。

 

普段は、こちらのバータイプが冷凍庫に入っていることが多いのですが

(母は無類のスイーツ好き、特売好き)

白くまアイス

 

今回はカップタイプを買って来てくれました。

カップタイプはかき氷に練乳とフルーツと小豆のタイプです。

元々の白くまはこのタイプです。

 

白くまアイス

元々鹿児島の名物だったのですが、

この商品は福岡の丸永製菓のもの。

「九州名物」と言われることに鹿児島の方は、納得がいかないようですが、

(申し訳ありません。)

私が子供の頃から食べているのは、(もうちょっと小ぶりな)こちらの「白くま」なもので・・・しかも全国区だと思っていたので許してください。

 

話がだいぶそれました。気温の話に戻ります。

 

かき氷が食べたくなる気温は?

何度かと申しますと

30℃以上になるとアイスではなく、かき氷が食べたくなるそうです。

確かにそんな気がします!!

 

実は、私がかつてやっていたお仕事(CM制作)で、コンビニのお仕事もありましたので、その時に(ずいぶん昔ですが)、食品ロスが出ないように気温によって何をメインに並べるか天気予報とにらめっこして仕入れている、というお話を伺ったことがあります。

今は、コンビニに限らずどこでもやっているはずですが、その頃はまだ他の所ではシステマチックにはやっていなかったようです。

 

かき氷の気温があるなら・・・他の食べ物は?

 

アイスが食べたくなる気温は?

アイスは何度だったかな〜?と忘れてしまっているので;;

調べたらありました。

style.nikkei.com

 

アイスは、22〜23℃を超えるとアイスが売れ始め、

25℃をピークに30℃を超えるとかき氷が売れ始めるそうです。

今日みたいに気温が上がった日は、やっぱりアイスよりかき氷が食べたくなりますね。

 

こういうお天気や気温によって何が売れるかというのをウェザー・マーチャンダイジングというそうです。

 

気温別で売れ筋がわかる!ウェザー・マーチャンダイジングの活用 - NAVER まとめ

 

 

温度 売れるもの
15度 鍋物
20度 エアコン
21度 ポロシャツ
22度 ビール
23度 浴衣・甚平
24度 水着
25度 麦茶
26度 蚊取り線香などの殺虫剤
27度 アイスクリーム
28度 鰻の蒲焼き
29度 日傘
30度 かき氷/アイスクリームは売れなくなる

 

 こちらのデータは、アイスが、27度になっています。(上のデータと微妙なズレですが)

かき氷の方は、30度以上は共通です。

 

そういえば、オフィスは冷房が効きすぎて寒いからと、常温のドリンクを買い求める方も多いそうですね。

冷やしすぎは、体に良くないし、地球温暖化に繋がると思うので、オフィスの冷やしすぎ、なくなると良いですね。

 

我が家は、それほど冷房はつけません。

(今日はさすがに付けていますけれど)

 

白くま美味しい♪

白くまアイス

ここ連日、甘いものを食べ過ぎている気がするので、

後日食べようかと思いましたが

「白くま」の誘惑に負けました。笑 

そして体は、少し涼しくなりました。

甘いです。でも美味しかったです!!

 お腹の冷やしすぎは良くないですが、この暑さなので、良い事にします。

 

最後に

ワールドカップも終わり、(わが町の)お祭りも終わり、

明日からいつもの日常が戻って来そうです。

睡眠サイクルも戻せそうです。

 

それでは、

皆様、暑い暑い夏が始まっています。

熱中症には、くれぐれもご注意ください♪

 

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー