ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

蚊に刺されたらなるべく腫らさないかゆみ止め、私の方法。

ミニトマト

豪雨になり、書いていたのに、アップしそびれていました。

雨上がりの油断大敵!

確か、豪雨災害の前の台風の翌日、外出後、ふとミニトマトをみると、風でミニトマトの茎が横に倒れていました。(写真)

写真を撮り、支柱を立て直し、茎をまっすぐにし、実を収穫。

ここまでの流れ、1分くらいです。

その時の私の格好は、半袖、7部丈のパンツ。

足元が、草に当たったかな?と思っていました。

はい。

油断していました。

ちょっとだけだからと。

 

 

ほんの1分くらいで

 

蚊に献血してしまったようです。涙

 

両足首に8ヶ所

左腕に2ヶ所。

 

雨上がりの蒸し暑い時は蚊が多いですね。

 

かなり盛大に刺されて、あっという間に真っ赤に腫れ上がりました。

 

近くに植えていたバジルを塗り込んでみたけど、刺された箇所が多いせいかかゆみは取れません。

 

私は、ものすごく蚊に好かれるのですが、どうやら蚊のアレルギーもあるようで、ものすごく腫れます。

長引きます。昔刺されたところも、かゆみががぶり返したりします。

 

で、いつも私がやっている方法に切り替えました。

 

蚊に刺された時に、なるべく腫れない私の方法

 

  1. まず、刺された所を、流水で流し、少し冷やす。
  2. 薬などを塗る。
  3. そしてその上に塩を塗る。(粗塩)
  4. テープを貼る。(メディングテープ)

2は飛ばすことがあります。精油のラベンダーを塗ったり、ミントのスプレーだったり、ムヒだったり、場合によって変わりますが。

3.4の塩とテープはよく使います。

 

色々やってみて、塩+テープですので、お肌には優しくないかもしれませんが

 私には一番良いようです。かゆみの治り方が早いような気がします。

 

 

 

先日は、刺された箇所が多いので、塩+ラップ+保冷剤でしばらく過ごしました。

その姿を見て、母は、大げさな。という感じでしたが、みるみる赤く腫れ上がるのを見て、なんでそんなに腫れるの?と驚いていました。

少し落ち着いて、塩+テープに切り替えました。

使っているのは、食塩ではなく、天然の粗塩です。

  • 塩は、どうやら浸透圧の関係でかゆみの原因の蚊の唾液を吸収してくれるようです。
  • 塩には、殺菌作用もあります。 
  • テープは、空気に触れない方が痒くならないらしい、というのを聞いて試してみたら、本当でした!!ひっかいて肌を傷つけるのも防止します。
  • 医療用テープやメディングテープを使っています。セロハンテープは、肌がかぶれるので使いません。

 

精油も使ったりする

他の精油は直接原液を塗ることは厳禁ですが、ラベンダーとティトリーは直接塗ってもOKです。

ラベンダーの精油も虫刺されにも良いですよ。かゆみも抑えてあまり腫れずに済みます。

早く対処しなければ!と、精油を使わなかったので、次の日塗りました。

 

翌日の腫れは?

腕は、普通の人並みに少し腫れていました。

足は、1ヶ所で5センチくらい赤くなっているところが2ヶ所で10センチ位、それ以外は、普通の人並みに赤くなっていました。

かゆみは、ひどく腫れている所以外は、あまり痒くありませんでした。

2日後ぐらいに赤みも引きました。

 

この方法が、最近の私の定番です。

場合によっては、あれ?どこ刺されたんだっけ?というくらいに刺されたところもわからないくらいになります。

市販のお薬よりも私はこれが効きます。

 

 

蚊に刺されたら、まず洗い流して(ない場合は、ウエットティッシュなどで吹いて)

粗塩とテープです!!

 

ご興味のある方は、自己責任でお試しください。

 

 

ところでトマトの味はどうだった?

トマトは、雨がたくさん降りすぎたのか、実割れしたものが少しありました。皮も硬かったです。

他の場所の「アイコは」豪雨の後に実がついたようなので美味しくいただきました。

 

www.herb1.xyz

 

庭仕事は万全の格好で

蚊は、ほんの隙をみて刺しにくる。

油断大敵です!!

先日は、顔は刺されずよかったです。

www.herb1.xyz

 

普段庭に出るときは、かなりすごい格好で出ています。笑

 

 

 

 

それでは、皆様、最後までお読みいただきありがとうございます。

少しずつ読者やコメント、はてブも増えて、嬉しく思っております。

 

 今日も熱中症には注意して、頑張りすぎずにお過ごしください♪

お問い合わせプライバシーポリシー