ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

♪回る〜回る〜よ世界が回る〜。最近目眩(めまい)に悩まされておりました。

 

庭に咲いたクリーム色の彼岸花です。

庭に咲いたクリーム色の彼岸花です。

こんばんは。

タイトルに書いた通り、最近、めまいに悩まされております。

今日は、だいぶ良いので、パソコンに向かう事ができます。

目眩は、持病のようなもので、数年に1度、悩まされるのですが、

日常生活が普段通りすんなり行かず困ります。

 

 

目眩の種類と原因など

くらっとするめまいとグルグル回るめまいがあるあるようですが、

私のは、グルグル回転系とくらっと系とどっちもある気がするのですが、

グルグル系の時は、まっすぐに歩けません。(涙)

その症状と原因について、詳しく書きたいのですが、ちょっと余力がないので、リンクを貼っておきます。

www.msdmanuals.com

 

グルグル回転系は、耳の奥にあるバランスを取る耳石というものの位置がずれ、そのことによってグルグル世界が回るようです。

(元日本女子サッカー代表の澤穂希さんもこのタイプの目眩に悩まされたのではないかな。)

 

そのほかに

私が考える原因

  • アレルギー性鼻炎が出ていて鼻がつまっていた。(血流や酸素不足)
  • 耳の奥も腫れた感じがしていた。(血流や酸素不足)
  • 首と肩がかなり凝っていた。(血流や酸素不足)
  • 偏頭痛もしていた。
  • 目も疲れていた。
  • 体はガチガチに凝っていた。
  • 天候の変化に体がついていけなかった。(自律神経の乱れ)
  • 年齢による更年期障害。

というような事が挙げられ

数年前になった時は、頭痛もひどく、脳まで調べていただいたのですが、脳は大丈夫でした。夏の暑い時だったので、脱水からも来ると言われ、ひたすら水分補給と睡眠をとりました。その時も、そういえば、最初に鼻が詰まっていた気がします。

 

もっと前、東京にいた頃になった時は、とてもひどくて吐き気もし、何も食べられませんし何もできませんでした。

その時は、確か急に寒くなった時で、やはり鼻炎も出ていて肩と首が凝っていて、リンパなどが腫れたのが原因ではないか。それと睡眠不足が原因。と言われました。

この時は、なかなか治らず、蕁麻疹もよく出ていたので、この苦しんでいる間に、しばらくしたら実家に帰ろうと思った気がします。

 

子供の頃やその後・・・風邪をひいて鼻詰まりや耳が痛くなると、このグルグル系のめまいを起こしていた気がします。

 

 

ツイッターを見てみるとどうやら、木曜日くらいから不調だったようです;;

 

どこかとても悪いというわけではないのですが、不快な症状に悩まされていました。

 

 

お〜い私の耳石よ〜。じっとしていなさいよ〜。

グルグル系の目眩は、頭を左右に振ったりして、耳石の位置を正すと良い。らしいので、

寝る前に、横になって、グルグル回って気持ち悪いけれど、頭を、右〜しばらくそのまま。ひだり〜しばらくそのまま。とと何度かやってみています。

耳石よ〜。戻れ〜。だいぶ戻ったのではないかと。

 

遊園地のジェットコースターやコーヒーカップは平気なんですけれどね。

 

あとは、ストレッチをゆっくりやって、水分をしっかり摂って、

ひたすら眠る。という事をやったら少しは、大丈夫になりました。

ハーブティーは、血行が良くなるジンジャーの入っているもの、ビタミンCの多いものなどを飲みました。あと、ビタミンB剤も。

 

何しろ、ネットのブラウザをスクロールするだけでも、くら〜っと来るので、

3連休中は、なるべくMacやスマホを見ないようにしていました。

 

土曜日、夜、地元の友との飲み会が入っていたので、やめようかな、とも思いましたが、用心すれば大丈夫だろうと出かけました。めまいがして転んだら困ると思っていましたが、それもなく、楽しかったです。(お酒は、ほんの少しであとはソフトドリンクにしておきました。)

 

私は、踊りは控えました。笑

 

日曜日、阿蘇に行こうという話があったのですが、私は留守番を選びました。

寝てるから留守番にはなりませんでしたが、日曜日、月曜日でだいぶ復活しました。

 

 

今日は、スクロールする画面を見ても、くらっとはならないので、多分もうすぐ全快です。

 

この季節の変わり目は、自律神経も崩れやすいので、

しっかり食べて、よく眠って、元気に過ごしたいと思います!!

 

そんなわけで、

小倉百人一首のこの歌を思い出してしまいました。

我が家の庭は、ほったらかし過ぎです。今、草ボーボーになっています。

 

八重むぐら しげれる宿の さびしきに 人こそ見えね 秋は来にけり

雑草がこれでもか!というほど茂っているこの庭は、寂しいので、だ〜れも訪ねて来る人もいないけれど、秋だけは忘れずに来るものなんだね〜。

 

・・・私の乱暴な訳なので、詳しく知りたい方は、以下をご覧ください。

www.shigureden.or.jp

 

 

えっと、我が家は、割と色々な方が訪ねてくる方です。

庭をなんとかしなくちゃ!!

 

彼岸花もお彼岸が近くなるとちゃ〜んと咲きますよね。

実は上の写真を撮っている時に、またもやモスキートにやられてしまいました。

真夏よりも多い気がします。

草取りしなくちゃ。もっと増えますね。

ぼちぼちやります!!

 

おわりに

この季節の変わり目、今年は、特に猛暑だったり、災害続きだったり、

心身ともに疲れやすい時期です。

 

私が、不調な時に、自分に言い聞かせるのは、

できない自分を許す。という事です。

 

十分に自分をいたわってあげましょう。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

それでは、また!

 

お問い合わせプライバシーポリシー