ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

庭の草花 久々のジャングルパトロール

庭の草花

庭の草花

こんばんは。

昨日は、目眩の件で、ご心配いただきありがとうございました。

もう、ほぼ通常通り動けます。

鼻炎と首こりが主な原因だったような気がします。

今後もひどくなる前に対処したいと思います。

 

今日は、爽やかな晴れ!でしたので、

ようやく少し草刈りをしました。

雑草と呼ばれる草も良く見れば可愛い。

全部、除いてしまうのも、人様の都合でかわいそう。

という事で、少しだけお花を取り、花瓶にいけました。

 

 

では、

久々のジャングル(庭)パトロール

彼岸花 赤

彼岸花 赤

彼岸花 白

彼岸花 白

彼岸花も植えた覚えはないのに

きちんとお彼岸近くに咲きます。

全草に毒があるので、取り扱いには注意しましょう。

 

ツユクサ

ツユクサ

ツユクサもかなりの数が気がつけば生えていて・・・

綺麗といえば綺麗。

草ボーボーといえば草ボーボー。

一部は、残してあります。

 

フイリヤブラン

フイリヤブラン

斑入りヤブラン 父が植えたのかどうかは、不明ですがこの時期になると花をつけます。

四季の山野草(フイリヤブラン)

 

エノコログサ

エノコログサ

エノコログサ

犬の尻尾みたいだから、犬コロ→エノコロになったのだとか

犬ではなく、猫じゃらしとしてよく使われてますけれどね。

気がつけば、庭いっぱいに、もうこのエノコログサがボーボーで。

食べようと思えば、アワ、ヒエみたいに食べられるらしいですが・・・笑

イネ科。イネ科の植物にもアレルギーあるのですが・・・鼻炎の原因?

これを触っても特にくしゃみも鼻水も出ませんでしたけれど・・・

 

 

エノコログサ - Wikipedia

 

ハゼラン

小さな赤いつぶつぶをつけているのがハゼラン



ハゼラン (小さな赤いつぶつぶの花)

花火草(ハナビグサ)や三時草という別名があるそうです。

確かに花火みたいにも見えますね。

三時草という名前は、三時以降に花を開くから。

だそうで、写真を撮ったのは三時前。

可愛らしいピンクの花を咲かせます。

通路にはみ出して、歩くのに邪魔になりものだけ取りました。

 

四季の山野草(ハゼラン)

 

 

ポーチュラカ

ポーチュラカ

 

ニチニチソウ

ニチニチソウ

ポーチュラカとニチニチソウ、どちらかというと夏の花ですが、まだまだ頑張って咲いています。

 

最近、増えて来たのが、スパイダー。

あっちに蜘蛛の巣、こっちに蜘蛛の巣、で立派な巣を作っています。

虫などをとってくれるので、益虫ではありますが・・・・

 

通り道の私の頭がつく高さには、お願いだから作らないでね。

毎日、そこの蜘蛛の巣は、申し訳ない・・・と壊してしまうのですが、

来る日も来る日も同じ場所に・・・

クモ同士の縄張りなどがあって、

あのクモさんは、あの場所しかもらえなかったんだろうか?と思ってしまいます。

たまに、忘れて私が引っかかってしまいます。

 

でも蜘蛛の巣、あれは芸術品ですね。

 

虫の中で一番苦手なのは、やはりモスキートですね。

今日も長袖の上から1箇所やられていました(涙)

私好かれすぎですね。

 

www.herb1.xyz

 これを被っていたので、顔は大丈夫でした。笑

 

「雑草という草はない」ー昭和天皇

 

「雑草という草はない。」昭和天皇のお言葉として有名ですね。

侍従の方が、吹上御所の庭の草を(天皇が過ごされやすいように)すっかり刈ってしまったしまったところ

「どうして庭を刈ったのかね。」 「雑草が生い茂ってまいりましたので、一部お刈りいたしました。」 「雑草ということはない。」 私は、とっさには陛下のおっしゃった意味がよくわからなかった。「どんな植物でも、みな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。人間の一方的な考え方でこれを雑草としてきめつけてしまうのはいけない。注意するように」

とおっしゃったそうです。

 

野草名にまつわる歴史伝承、雑草ということ(草)はない(昭和天皇のお言葉)、タンポポ(キク科)、カラスノエンドウ(マメ科)、シロツメクサ(クローバーとも、マメ科)、とは(2011.5.9): 歴史散歩とサイエンス

 

昭和天皇の自然を愛する心が伺えますね。

 

雑草も害虫も私たちの都合で決めつけているもの。

・・・・

だけど、モスキートは

嫌です。笑

 

猛暑の頃よりも蚊が増えているそうです。

皆様も、刺されないようにお気をつけて♪

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

それでは、また♪

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー