ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

ニオイが与える身体と心へのダメージ;;シックハウス症候群?

お風呂

こんにちは、お久しぶりです。

(写真は、イメージです。)

 

 

こちらのブログにも書いたのですが、

www.suki1.info

 

忘れた頃にやってきた、シックハウス症候群?

我が家はお風呂をリフォームしました!!

正確には、明日脱衣所の電気がついて完成です!!

 

嬉し〜〜〜い!反面、

困ったことがおきました。

 

おそらくシックハウス症候群です。

新築建材や接着剤などに反応してしまいました。

(私もこの新築の匂いに弱いことは以前感じていたのですが、久しぶりで忘れていました。)

 

シックハウス症候群 - Wikipedia

 

お風呂の内部をやっている時は、

匂いを少しは感じていましたが、

 

脱衣所の壁を作ったりし出してから、

匂いを強烈に感じるようになり咳が止まらなくなりました。

風邪をひいたように鼻水も出るし・・・

せっかく風邪が治ったのに、また?な感じ・・・

 

咳が止まらない・・・咳喘息のような感じ、頭痛も少し、体もだるい。という症状が出ていました。

急に膝の上が痛くなったりもしたのは・・・このせい?それとも太った?

気持ちもなんとなく気力がない感じで・・・

 

シックハウス症候群の対策

シックハウス症候群かな?という感じで、重度の方に比べると軽いものだと思いますが、それなりに苦しかったです。

お風呂場の近くを通るたびに咳が出て息が苦しくなっていました。

相手は空気・・・避けることが難しいので、ちょっとしたお買い物でも長く外出したりしていました。

 

少し寒いですが、出来る限り窓を開けて換気し、

強烈な匂いの日から4日目の今日。

強烈な匂いの原因がわかりました。

古い家ですので、脱衣所になる所の土台にシロアリ対策の薬を広範囲に塗っていただいたようです。このシロアリ対策の薬の匂いが強烈だったようです。

 

ようやくあまりニオイを感じなくなったので、症状もだいぶ落ち着きました。

(母も少し咳が出ていましたが、私ほどではありませんでした)

 

この間に飲んだハーブティーは・・・・

(症状がひどい日は小青竜湯を飲みました。お医者さんに風邪の時、処方されたステロイドのスプレーはお守りで持っています。)

エルダー、エキナセア、アンジェリカ、タイムなどの風邪に良いブレンド

アレルギーにも良いルイボスティー 

生姜湯など体を温めるもの

ネトルもアレルギーに良いですよ。

 

嫌な匂いを嗅ぐと、咳も出ますが、

何しろ、やる気がど〜んと下がり・・・

このやる気のなさというか・・・倦怠感には驚きました。

それから、なんとなく、

私がもし、虫だったら、この匂いの量は、今頃瀕死の状態なのかも?とも思いました。

ちょっとしたスプレーでやられてしまう虫けらですね。笑

 

 

 

私の自室では、ユーカリ精油をティッシュに垂らしたりスプレーにしたりして対策していました。

 

www.herb1.xyz

 スプレーの作り方は、基本↑こちらと同じで、精油が違うだけですので、

ご興味のある方は、作って見てくださいね。

 

香りの身体と心に与える影響

良い香りのアロマを嗅いで、心が落ち着いたり、やる気が出たり症状が軽くなったりするのは、

やっぱり、ある!!と強く思った次第です。

(今回は、その反対で強く実感したわけですが)

 

シックハウス症候群の消臭には炭が良いようです。

 

明日、工事が全て終わったら、新築の消臭に炭でも置いてみようと思っています。

 

あ、お風呂の方はもう入れるので入っています。

そちらは、新築の匂いが少ししますが、気持ち良く入浴できています。

 

ウバメガシ高級白炭 土佐 備長炭 1kg 浄水・消臭・除湿・入浴?インテリア装飾/オブジェ用 【洗浄処理済】

 

置くだけ 竹炭 2個組 2399

 

紀州備長炭 かなり大きめ粒 (10?20mm)粒炭100g 消臭・除湿?インテリア装飾用。使い方はアイデア次第♪ 便利な洗浄済み

 

 

 

強くなりたい!

工事をされている方は、なんともないわけで・・・(母たちも大したことないわけで)

そういえば、大分前ですが、知人の整髪料の香りにむせてしまい・・・申し訳ないと思ったので、(多分本人は、私が風邪引いていると思われたでしょうが、あなたの整髪料の匂いで咳が出ますともいえません)

 

少々の匂いには反応しない強い人になりたいと思いまいした。

 

ニオイがしっかり抜けるまで、あと2週間くらいはかかるでしょうね〜。

姪っ子ちゃんが来る年末まで、ニオイが抜けてしまうと良いなあ、と思っています。

 

あ、今日はもう元気です!!

 

急に寒くなりましたね。皆様も体調をくずされませんように。

 

それでは、また!

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー