ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

膝が痛い時、むやみに動かしてはいけない。かぶれにくい湿布の貼り方。

膝痛

こんばんは。

実は、2週間ほど前から膝が痛く「放っておけば治るよね。」と放っておいたところ、かばって歩くせいか腰まで痛くなり;;

(というか首から肩、腰にかけては常にどこかが痛いのですが)

今日思い切って整形外科で診ていただきました。

 

湿布貼るのも命がけ

右膝と腰のレントゲンを撮っていただいたところ

先生「年の割には、かなり綺麗な骨と関節。ほんのすこ〜し変型症になりかけている所もあるけどこの程度はまだまだ大丈夫。」

だそうです。(年の割には・・・笑)

症状としては、右膝の動きが悪く、しゃがめない、階段を上がるときに力が入らない。痛い。腰も痛い。

腰は「ここが痛いと筋肉だね〜。」と腰をぎゅっ。痛たたっ。でした。

 

膝は、診ていただいたところ、膝の上に水が溜まっているとのこと。

先生「水を抜いて、ステロイド打てば、一回で治りそうだけど、どうする?」

(私が、色々な薬が合わない問診票をご覧になって)

先生「それとも、このまま、湿布を貼るくらいで、じーっと2週間くらいおとなしくしているという方法もあるけど。」

私「あ・・・・合わない薬が多いので・・・どうしようかな?・・・」

先生「喘息のある人なんか湿布で死んでしまうこともあるからね。な〜んにもしなくても、治るっちゃ治ると思うよ。時間かかるけど。」

私「じゃ、一応、湿布も処方していただいて、合わないようだったら湿布貼るのやめます。」

(昔、他の所で処方していただいた鎮痛剤のゲルが大丈夫だったお話をして・・・その湿布を貼ってみることにしました。)

 

先生「息苦しいとかなったら、その時はすぐに救急車ね。」

私「救急車?」

先生「そう、すぐに救急車」

私「はい。」

 

(明日の朝から、貼ってみようと思います。夜貼って具合悪くなると困るから。面倒な体だな〜〜〜〜。)

 

整形の先生に伺った痛い時の心得

私の痛みの原因は、おそらく運動不足による筋力の低下が原因と思われるらしいです。(情けない)

ストレッチした方が良いですか?

  • 痛い時は、むやみに動かそうとしてはいけない。
  • 痛い時は、ストレッチ禁止。
  • 痛い時は、マッサージ禁止。
  • 痛い時は、動かさないのが一番。
  • 痛い時は、膝の場合は、足首を立てて(足先をスネの方に向ける感じ)膝裏を伸ばす感じを時々やる。
  • 痛い時は、膝を深く曲げる運動は1日1から数回。

痛みがなくなったらストレッチなどを

  • 痛みがなくなったら、ストレッチや体幹を鍛える運動を。
  • 自分にあったものを自分がやってみてちょうどいい運動量で。

湿布の貼り方

  • 湿布はお風呂上がりに貼ると毛穴が広がっているからかぶれやすい。
  • ボディークリームなどを塗って、皮膚を保湿してから湿布を貼るとかぶれにくい。
  • 赤くなるのは、はがすときに皮膚も剥がしているから。

 

評判の良いクリニックには笑顔がある

今回知人にどこか良い整形知らない?と聞いて行ってみたのですが、

やはり先生の説明や指導がとても分かり易かったです。先生も気難しい感じもなくよかったです。

看護師さんなどスタッフの方も、とてもにこやかで気持ちの良いクリニックでした。

かなり混んでいて待つと聞いていたので、文庫本を持って行っていてよかったです。

 

ちょっと気になる事

私は、小さい頃、かなりお転婆でしたけど、すぐに体調を崩して、ちょっと弱かったんですよね・・・(でもあの頃は運動不足とは無縁の生活をしていました)

膝に水が溜まる原因には色々とありますが・・・リウマチもあるようで・・・

(20年ほど前、東京のクリニックで調べて頂いた時に、リウマチ因子+が出ていたようで、もっと子供の頃もリウマチ性関節炎という名前を聞いたことがあり・・)

もしそうであっても、ひどくならない事を願っています。今回、その事を伝えそびれたので、血液検査まではしていませんが、長引くようでしたら検査していただこうかと。どうか痛みが治まりますように。

 

面倒くさい体だな〜。

私の体、どこかスイッチ間違ってるんだよな〜。と時々思います。

 

 

終わりに

というわけで、今年はいつも以上に大掃除をしません!宣言です。笑

 (ほんの少しはしますよ。)

 

皆様も、どうか無理をなさらず、

楽しい年末年始をお過ごしください。

 

それでは、また!!

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー