ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

『野草と暮らす365日』山下智道さん著。ハーブ王子の本、面白いです。これで庭の草も食べられます。

野草と暮らす365日

『野草と暮らす365日』山下智道さん著。買いました。

 

以前から気になっていた山下さんの本、大きめの書店で見つけたので、昨日買いました。

大きめの書店なら置いてあるとは思うのですが、私の徒歩圏内の書店にはありませんでした。

山下智道さんはハーブ王子と呼ばれています。

私と同じ北九州市出身です。野草研究家で、作詞家・作曲家・ヴォーカリストだそうです。

詩人・・・の肩書きは知りませんでした。

 

日本各地で野草を見る会など企画されているので、次回は参加したいです。

数年前に、行こうと思っていた会があったのですが、親戚の伯母が他界したので、行けなくなってしまい。とても残念でした。

そしてまた今年、2月に野草散策の会のようなものがあったようなのですが、それはお知らせを見そびれていました。(汗)

 

本について

 

野草と暮らす365日

野草と暮らす365日

 

 

この本は、まず、綺麗なカラー写真がたくさんで分かりやすいです。

お料理などの活用法もたくさん載っていてやってみたくなります。

 

野草関係、薬草関係の本は数冊持っているのですが、

モノクロの絵などの解説が多く、庭の草など見分けにくいところがありました。

また、

写真がカラーのものがあっても、辞書的なもので、お料理などの活用法は載っていなかったりします。

 

この本はコンパクトに綺麗にまとまっていて、

実践してみたい例がたくさん載っています。

 

山下さん、先に食べてくれてありがとう。

以前から、

これ食べられるはずなんだけど、食べて良いのかな?

と思っていたのですが、

 

山下さんが色々食べてくれています。笑

 

最初にフグを食べた人のように・・・笑

 

野草を研究されている方は、みなさん食べられているでしょうが、

調理法が載っているので、

安心して食べられます。

 

これから、どんどん、草木が芽吹く時。

これやってみようかな〜。というレシピがたくさんです。

 

今度、庭の草も食べてみよう!!

我が家の庭は、無農薬、放置庭なので、安心して食べられます。

(ただし毒のないもの)

早速、今日の庭を観察。

草ならたくさんありますが、

これは食べられます。

オオイヌフグリ

オオイヌフグリのはず・・・

なぜフグリなんて名前をつけたのでしょうね。笑

オオイヌフグリの花可愛いですよね。

この花もお料理に使われていましたよ!!写真が綺麗でした。

 

これは食べてはダメなやつ。毒があります。

ウマノアシガタだと思う

ウマノアシガタ キンポウゲ科 毒持ってます。食べると危険です。

でもお花はとってもかわいい黄色い花を咲かせます。

昔撮った写真があるはずですが・・・今度探しておきます。

 

 

野草と暮らす365日

野草と暮らす365日

 

 

 その他、とても気になった本

人間にとって毒になる植物も使いようによっては、薬になる。という事実を聞いたことがあり、この辺りのお話もとても興味深いなと思っています。

 

SUPERサイエンス 「毒」と「薬」の不思議な関係

SUPERサイエンス 「毒」と「薬」の不思議な関係

 

 

史上最強カラー図解 毒の科学 毒と人間のかかわり

史上最強カラー図解 毒の科学 毒と人間のかかわり

 

 

 

大人のための図鑑 毒と薬

大人のための図鑑 毒と薬

 

 

最後に

 

最後は、毒の話になりました。

今日は、バレンタインデー。

カカオは体い良いとも言われチョコは体に良くないとも(糖分たっぷりだしね)・・・

 

ワクワクドキドキ、

何かある人も、何にもない人も、

 

酸いも甘いも噛み締めて・・・。

 

良い一日を♪

 

お問い合わせプライバシーポリシー