ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

オオイヌフグリをアーモンドミルクゼリーに飾って食べてみました。

夜でも朝でもこんにちは。(あ、これからこのフレーズ使うかも?)

今日は久しぶりに良いお天気でしたので、

庭に出て色々とチェックし、花を少し摘みました。

 

庭の花たちを少しいただきました。

庭の花たちを少しいただきました。

写真は、左上から山茶花?椿?オオイヌフグリ、西洋タンポポ、サクランボの花

手前、リュウノヒゲの実。

庭の草花を食べてみよう!

 以前ご紹介した山下智道さん著の『野草と暮らす365日』をみて、

私も何か食べてみたい。と思っていたところでした。

www.herb1.xyz

 

春の花のアーモンドミルクゼリー

春の花のアーモンドミルクゼリー

アーモンドミルクのゼリーを作り

オオイヌフグリとサクランボの花、山茶花か椿(花の散り方は椿なのですが、母は山茶花だと・・・ちょっと虫に食われています。)

クコの実をあしらってみました。

 

アーモンドミルクゼリーの作り方

材料 ティカップ 3個分

  • アーモンドミルク 600cc
  • 砂糖(きび糖を使いました) 大さじ4
  • 粉ゼラチン 10g
  • あれば、バニラエッセンス

作り方

  1. アーモンドミルクを鍋で温め砂糖を入れ溶かす。沸騰させないように気をつける
  2. 砂糖が溶けたら、粉ゼラチンを入れよく溶かす。
  3. あれば、最後にバニラエッセンスを数滴入れて混ぜる。
  4. 型に入れ粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れ、冷やし固める。

*粉ゼラチンは80℃以上で溶けますが、沸騰すると固まらなくなるので沸騰させないように気をつけましょう。

 

ゼリーが固まったらお好みの花を散らす。

花は、水を張ったボウルつけて、土や虫がついていないかチェックしながら、型崩れしないように手早く洗い、(2回繰り返しました)ペーパーの上に広げておきます。

 

食べた感想

  • アーモンドゼリー・・・もう少し甘くても良かったかも?ですが、結構お砂糖使っています。市販のものがどれだけお砂糖使われているやら?です。
  • アーモンドの香りが甘み控えめで漂い美味しいです。
  • オオイヌフグリ・・・味は特になし。な感じです。
  • サクランボの花・・・すみません。食べていません。
  • 山茶花の花びら・・・苦いので少しだけ。笑
  • クコの実・・・甘くて美味しい

 

思いつきで作った割には、美味しかったです。

ゼリー型がなかったので、ティーカップで作りました。

もう少し小さいサイズの方が、お皿への収まりもよかったです。笑

 

アーモンドゼリーは、結構腹持ちの良いゼリーになります。

 

グリコ アーモンド効果 砂糖不使用 1000ml×6本

グリコ アーモンド効果 砂糖不使用 1000ml×6本

 

 

マルハニチロ ゼライス13P 65g×5個

マルハニチロ ゼライス13P 65g×5個

 

 

カップ印 きび砂糖 750g

カップ印 きび砂糖 750g

 

 

アレンジ

作る3個のうちの1個にココアを入れたのですが、それも美味しかったです。

紅茶やルイボスティーなどでも美味しくできるかな〜?と思っています。

 

 

タンポポとリュウノヒゲの実については、また他の記事で書きたいと思っております。

初めての事をするのは、やっぱり楽しいです♪

 

それでは、また!

 

お問い合わせプライバシーポリシー