ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

可愛すぎる桜色の湿布を貼ってみました。

可愛すぎる湿布

可愛すぎる湿布

こんにちは、桜の話題や新元号の話題が多い今日この頃ですが・・・

私は、湿布。笑

我が家の桜も6部くらい咲いたかな?という感じです。

 

可愛すぎる湿布

タイトルの湿布のお話ですが、先日、ドラッグストアーに行った時に、買ってみました。

湿布は、あまり貼りたくないというか、アレルギー持ちなので、体質的に合わない成分も色々とあるようで・・・基本的に消炎鎮痛系のお薬や湿布は避けています。

しかしながら、痛いポイントに少しは貼りたい。これぐらいなら大丈夫かな?と買ってみました。

湿布の注意書きによく書かれている

「喘息を起こした事がある人は使用しないでください。」という注意書きもないし、大丈夫かな?と。

 

【第3類医薬品】鎮痛消炎ミニ温膏A 32枚

【第3類医薬品】鎮痛消炎ミニ温膏A 32枚

 

 パッケージの女性の表情がなんとも気持ちよさそうです。笑

  • 商品名:『鎮痛消炎ミニ温膏 A』
  • 効果・効能:肩こり、腰痛、筋肉痛、筋肉疲労、打撲、捻挫、関節痛、しもやけ、骨折痛
  • 成分及び分量(膏体100g中)

  サリチル酸グリコール 5,597g <鎮痛消炎作用>
  I-メントール 3,148g <局所鎮痛作用>
  ノニル酸ワニリルアミド 0.021g <血行促進作用>

  • 用法・用量:1日1~2回、ライナーをはがし、患部に貼る。

 

鎮痛消炎ミニ温膏

こんなにかわいらしいとは思いませんでした。笑

ハート形だけかと思ったら、4種類も形がありました。

はっきり言って、羽型はちょっと貼りにくいです。笑

私には、ちょっと可愛すぎる気もしますが、

味気ない肌色のものよりも良いかもしれません。笑

 

サリチル酸グリコールは効いているのか不明ですが、

ノニル酸ワニリルアミド (温感成分らしいです)とメントール。

こちらの作用は感じます。

使用の際の注意

はがした直後に入浴すると強い刺激を感じるそうで、1時間以上前にはがすように。と書かれています。

汗をかくと刺激になるようです。

昨晩寝る前に肩と首筋に貼ってみたら、スースーぽっぽしました。笑

このまま刺激が続くようだったら剥がさないと。と思っているうちに少し落ち着き、熟睡できました。

その他にも、注意事項が書かれていますので、ご使用の際はしっかり読まれてくださいね。

 

ちょっと粘着力が強い気もしますが、気持ち良いです。

 

今日も数カ所貼りました。

 

この本を買ったので、

コリと痛みの地図帳 プロが教えるマッサージの処方箋72

この本に書かれている場所の揉むべき場所にペタペタと。

 

 

 鎮痛消炎ミニ温膏は、女性ターゲットで作られた商品ですね。

男性が使っても可愛らしいと思いますが。笑

ニオイが気にならないのも売りのようで、確かに湿布とは思えない、爽やかな香りがします。

スマホ、パソコン作業の多い方にはオススメです。

 

【第3類医薬品】鎮痛消炎ミニ温膏A 32枚

【第3類医薬品】鎮痛消炎ミニ温膏A 32枚

 

 ドラッグストアーではとても売れているようで、私が買った時には、残り2個でした。

おそらく今日は欠品している事でしょう。

 

可愛いという理由だけではなく、やはり貼りご心地や匂いもあるのかもしれませんね。

私のように、ひどくなってからケアするのではなく、早めの予防を!

 

五十肩をなんとか!

 以前書きましたように・・・五十肩をなんとか治そうとしている最中です。

www.herb1.xyz

 

昨日は、近くの温泉で温まりジェットバスの泡をブクブク肩や腕に当てて、少し筋肉をほぐしてきました。

温泉、良いですね〜。山口からの方もいらっしゃったようで、いつの間に有名になったの?それとも何かのついでに?とまでは伺ってはいませんが・・・。

気持ちよかったです。

家のお風呂でも湯船でマッサージをしたりしてはいますが、温泉はやはり良いようです。

www.fujiyunosato.com

ここへ行っています。しばらく週一くらいでいけたら良いな。と思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

明日発表の新元号楽しみですね♪

それでは、また!

お問い合わせプライバシーポリシー