ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

【五十肩・四十肩】肩こり えっ?原因はそこ?本当にだいぶ良くなった動画のご紹介。

肩こり

肩こりは肩だけを揉めば良いものでもなかった。

 こんにちは。ここのところ、五十肩の話題で申し訳ありません。

新元号「令和」が始まる5月1日には、少しでも治していたいな。

と思う今日この頃です。

昨晩、キーボードを打つだけで肩と腕が痛かったので、これはまずい!

何か対処をしなければ。と色々と検索しているうちに動画に行き着きました。

その中で、実際にやってみて「あれ?だいぶ治った!」という経験をしましたので、いくつかご紹介したいと思います。

 

肩を回すとポキポキ音がする

昨晩は、このまま寝るともっと動かなくなりそうだという状態でしたので、

まずは、肩を回すとゴリゴリ、ポキポキ音がする

ならないようにできないか。と調べてみたところ

この動画がヒットしました。

ちょっと、おとなし目の方です、笑

しかしながら、紹介された運動をやってみると本当に音が小さくなりました。

(ちなみに、私の左肩は横に90度ギリギリ上がるか上がらないかです)


肩を回すとゴリゴリ、ポキポキ音がする、原因と治し方

ちなみに、私の左肩は横に90度ギリギリ上がるか上がらないかです。

ちょっとまんまの動きはできませんでしたけれどできる範囲でやってみました。

 

無理にあげたり動かしたりしないように

あんまり強くやりすぎない。回数をやりすぎない。というのもポイントですね!!

 

ゴリゴリポキポキ音が少し解消されました!!

 

で、続けて出てくる動画をやってみたらすごかったです。

 

五十肩・四十肩の原因ってそこだったの?

 私、全身ガチガチなので、首も、腰も五十肩の原因ではないかと思っていましたが、

あ!!やっぱり?そこも?という感じでした。

キーボードを打っていて痛かったから確かにそうかもしれません!!

では、五十肩の本当の原因をご覧ください。


五十肩・四十肩の本当の原因

 上の動画には具体的なケア方法はありません。

以下の動画からとても為になるケア法が紹介されています。

やってみたら、びっくりです!!

本当に痛みが軽くなりました。


四十肩・五十肩で上に挙げると痛い!セルフケア方法

 

 


四十肩・五十肩で後ろに回すと痛い!セルフケア方法

 

動画の通りにポイントを押さえると本当に痛みがだいぶ和らぎました。

驚きです!!

 


四十肩・五十肩の痛み改善!肩甲骨ケア!

 

腋の下は、私、前にリハビリに通っていた時に、グリグリマッサージしていただき、(悶絶状態の痛みで)ここにも原因があると知っていたので、自分でもやっていました。

 


自分でできる!肩こり1分解消法!!脇の下を狙え!!

 

この他にも腰のストレッチなどもありますのでやってみました。

 動画を見ながら色々やっているうちに、

腕の痛みも軽減し、可動範囲も少し広がりました。

すごい!!!

毎日欠かさずやりたいと思います。

 

花粉症の鼻づまりを3秒で解消する方法

今花粉症の時期ですので、この動画も載せておきます。

花粉症・鼻炎の鼻づまりを3秒で解消する方法

 

ストレッチポールの基本姿勢


ストレッチポール │ 基本の姿勢・乗り方 StretchPole® Exercise; Basic Posture, How to line down on it.

 

こちらは、以前からやっているストレッチポールです。

基本姿勢に続いて色々な運動が紹介されているので、気になる方は、ご覧ください。

 

最後に

ユーチューブ、あまりみないようにしているのですが、(音楽など際限無いので)

便利ですね。上の3つのユーチューブチャンネル登録しました。笑

 

動画をペタペタ貼ると重くなるかな?(表示が遅かったら申し訳ありません。)

 

ユーチューブってたまに関連性のないものも出てきたりもするので、

このページを見ながら運動しようかな〜。

 

ご紹介と言いつつ私のためのページだったりもします。笑

 

今日の運動は、五十肩までとはいかなくても、肩こり、首こり、腰痛の方にとても良い、自分でケアできるものですので、私みたいに、ひどくなってしまう前に、

皆様も、まめにケアをされてください。

 

それでは、また!

 

www.herb1.xyz

 

 

www.herb1.xyz

 

お問い合わせプライバシーポリシー