ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

肩こり筋肉痛用軟膏とスプレー作りました。

手作り軟膏

湿布がわりの軟膏

 こんにちは。毎日、肩こり話題で申し訳ありません。

今日は、湿布がわりに軟膏とスプレーを作った話です。

 めんどくさい私の体。

先日この記事を書きました。

www.herb1.xyz

 私は、かなりアレルギーを持っていまして・・・

最初は、この湿布、可愛い♡とペタペタと貼っていたのですが、貼って2日目3日目位になんだかかゆいとなってしまいました。それで残念ながらこのシップとはお別れです。しかし痛い。何か痛みを取るものを塗りたいと思い、軟膏を作ってみました。軟膏を作ったついでにスプレーも作ってみました。

肩こり用軟膏の作り方

手作り軟膏

 基本の作り方は、こちらのものと同じで入れるものが少し違うだけです。

www.herb1.xyz

 

材料

オイル
  • セントジョーンズワートオイル 10ml
  • ホホバオイル 10ml
  • ミツロウ(精製) 4g
精油
  • ペパーミント 
  • ローズマリー
  • マジョラム
  • ラベンダー
その他
  • 保存容器 (煮沸消毒、またはアルコール消毒済みのもの)
  • 湯専用鍋とお湯
  • ビーカー
  • 混ぜる時の棒(今回爪楊枝で混ぜました)
  • ラベル

 

*精油 1滴 0.05ml の計算で・・・精油濃度1%は合計4滴です。1%以下が推奨濃度です。

(私は、自己責任で、ほんの少し増やしました。)

手作り軟膏

湿布がわりの軟膏

作り方

  1. ビーカーにオイルとミツロウを入れ、湯煎で溶かす。
  2. 1が固まる前に精油を入れ満遍なくまぜ、容器に入れる。オイルの温度が高い時に、精油を入れると揮発してしまうので、精油を入れるタイミングは、固まる直前に。混ぜたらそのまま置いて、固まるのを待つ。
  3. 作った日付や材料などをラベルに書き冷暗所で保存。なるべく早く使い切る。

 

 

肩こり用スースースプレーの作り方

手作りスプレー

スースースプレー

スプレーの作り方は、基本の作り方はこちらと一緒です。

www.herb1.xyz

材料 30ml分

基材
  • 精製水 25ml
  • 無水エタノール 5ml
精油
  • ペパーミント 2滴
  • ローズマリー  2滴
  • マジョラム  1滴
  • ラベンダー  1滴
その他
  • スプレーボトル(煮沸消毒、またはアルコール消毒済みのもの)
  • ビーカー

*精油 1滴 0.05ml の計算で・・・精油濃度1%は合計6滴です。1%以下が推奨濃度です。

 

作り方

  1. ビーカーに無水エタノールを入れ、精油を入れ混ぜる。スプレーボトルに移し、静かに振って良く混ぜる。
  2. 1に精製水を入れ静かに良く混ぜる。
  3. 作った日付や材料などをラベルに書き冷暗所で保存。なるべく早く使い切る。

 

作った感想

軟膏・・・もう少し柔らかくしてもよかったかな?

主に夜寝る前に塗ろうと思っています。

塗ると、少し気持ち良いので、効いているかな?という感じです。

 

スプレー・・・割とどこにでも使えて OKです。

スースー感が欲しい時にスプレーしています。

軟膏は、セントジョーズワートオイルがほんの少し癖のある香りがしますが、スプレーの方は、良い香りです。

 

 

セントジョーンズワートについて 

セントジョーンズワートオイル

有機セントジョンズワート浸出油70ml

有機セントジョンズワート浸出油70ml

 

 このオイル、浸出油とある通り、ほかのオイルに(この製品はオリーブオイルに)セントジョーンズワートの成分を浸出させたものです。

初めてみた時、色が赤いので驚きました。香りも癖があるのですが、筋肉弛緩作用があることから、筋肉痛、五十肩などにも良いようです。

光に敏感に反応することもあるので、紫外線を浴びない夜に使います。

 

今回、だいぶオイルの残量が減ってきたのと、そのまま塗るよりも軟膏にした方が使いやすいのと、ほかの精油も足したかったのもあり、軟膏を作りました。

 

あのベニシアさんもこのオイルを塗って(ベニシアさんはオイルも手作りです。)五十肩に使用されたとのこと。

私も使うと少し痛みが和らぐ気がするので、使っています。

(私は、前述の通り、湿布の使えない体ですので・・・)

 

セントジョーンワート 飲み合わせの難しいハーブ

ほかのお薬を飲んでいる時などの飲み合わせが難しいので、

今までご紹介はしていないのですが、今現在の私は、他にお薬を飲んでいないので、ちょっと飲んでみても良いかな?とも思っています。

 

「うつ」や「不眠症」に良いことで有名になったハーブですが、筋肉弛緩作用や、抗炎症作用、などもあります。そのほか、自律神経の乱れ更年期障害にも良いと言われています。

 

しかし、妊婦さん授乳中の方、お子様はもちろん、ダメですし、ほかの治療をされている方、お薬を飲まれている方には内容にもよりますが、飲まれているお薬の効果が出なかったり、出過ぎたりすることもある様ですので、ほかのお薬を飲まれている方には、お勧めしにくいハーブです。

 

また、長期の連用もおすすめはできないハーブです。

 

ハッピーハーブとも言われているようですが、

気持ちが落ち込んだ方には、気持ちを明るくするけれど、

普通の人が飲んでも、何も変化はないそうです。

 

私も、昔、ハーブを学習中に、味見で飲んでみました。

何も変化は起こりませんでした。

親族が亡くなった時に、そういえば。と思い飲んでみました。

少し、気持ちが明るくなったような気がしますが、正直わかりませんでした。;;

 

ご購入前に是非ご一読を

通販サイトには、あまり注意書きが書かれていませんので、もしセントジョーンズワートのハーブやサプリを飲んでみようか?とお考えの方は、

以下のサイトをご覧になってから、ご購入をご検討されてください。

 

セイヨウオトギリソウ(セントジョーンズワート)と抑うつについて知っておくべき5つのこと | コミュニケーション | 医療関係者の方へ | 「統合医療」情報発信サイト 厚生労働省 「統合医療」に係る情報発信等推進事業

 

生活の木 有機ハーブ セントジョーンズワート 100g

生活の木 有機ハーブ セントジョーンズワート 100g

 

 

 

サトウセントジョーンズワート 120粒

サトウセントジョーンズワート 120粒

 

 

 まとめ

  • 軟膏とスプレーは基本の作り方を知っていれば、目的に合わせて色々と作れます。
  • セントジョーンズワートは、うつや不眠に良いハーブと言われていますが、飲み合わせなどが難しいので、使用される前に確認を。

 

 今日も肩こり五十肩関連のお話で、失礼しました。

皆様も、まさに今、スマホやパソコンをご覧になっていることと思います。

五十肩になってしまった私は、ちょっと説得力ないですが、

少し休んで、腕や目も休め、少しストレッチなどもしましょう。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

それでは、また!

お問い合わせプライバシーポリシー