ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

最近の傷治療の標準 消毒液は使わず水で洗い流して・・・。

キズパワーパッド水仕事用

キズパワーパッド水仕事用

 こんにちは。今日はポカポカ陽気で、桜も満開。気持ちの良いお天気です。

今日は、最近の傷治療のお話です。

 

こうして傷ができた、キャベツの千切りピーラーを使いたかった私

先日、甥っ子達3人が、春休みが終わる最後の日にやってきました。夜ごはんも食べるというので、母と私は慌てて・・・何にする?と。

お刺身盛りを買いに行き、ついでに唐揚げも買っておきました。

 

付け合わせにキャベツの千切りにしたコールスローサラダなど・・・と。

キャベツの千切りは、いつも私の役目。

今まで、包丁を使っていたけれど、キャベツの千切り専用ピーラーがあることを知り、買っておきました。(肩が痛いし)

が、しかし・・・数回シュッシュッ、とやっていたら、

「あれ?今、小指にも触った?いつものピーラーよりも大きいのを忘れてた〜。」

と水で小指を洗い確認。

あ〜大したことなさそう。と思っていたら、

ポトポトと脈に合わせて血が;;

あれ?とティッシュで押さえても止まりません。

もう一度水で洗い、

しばらくティッシュと輪ゴムをきつめに巻いた小指を上に向けていたら、止まりました。

焦りました。

カットバンを貼り、指サックをして、再び調理をして、他の事もし、無事にで迎える準備完了。

 

最近の傷治療は、消毒液も使わずガーゼも貼らない。

落ち着いたところで、指の怪我のことを話すと

米粒よりも小さな傷ですが。

次兄(甥っ子達の父、医療関係者)が「今は、ガーゼのついたバンドエイドじゃないほうがいいんだよ。」と

キズパワーパッドとは違うなんだか本格的なものを貼ってくれました。

 

なんでも、

今の主流の傷の治し方は、消毒液も使わず、傷口を水で洗い流し、ティッシュなど綺麗なもので拭き、ピタッとテープを貼って、傷口から出てくる体液(滲出液)で治すほうが、早く綺麗に治るそうです。

 

まさに、働く細胞ですね。

 

 

 

ガーゼタイプのものは、傷口を傷つけるし、菌が入りやすいので、ピタッと貼るタイプの方が良いそうです。

キズパワーパット すごい!!!

テープを貼る時に、私が途中からやったせいか、ちょっと隙間ができてしまったようで、兄一家が帰った後、大量の洗い物をしたら、「あれ?水が入った。」という感じになってしまったので、再び普通のカットバンに後戻り。笑

翌日キズパワーパッドを買ってきて貼ってみました。

単価は、他のガーゼがついているいわゆる普通のバンドエイドよりも高いですが・・・。

キズパワーパッド 水仕事用

キズパワーパッド 水仕事用

 

半透明なので、傷口がだんだん白くなって行くのがわかります。

ガーゼタイプより早くて痛くないかも。

 

キーボードって意外と左小指も使うのですね。 普通のガーゼタイプのバンドエイドだと、ちょっと痛かったのが、キズパワーパッドを貼っていると、だんだん痛みを感じなくなりました。

ほんの少し皮膚が凹んでいるところも治ってくれると良いな〜。(ほんの少し、皮膚を掘ってしまいました。)

 

CM などをみて、「ふ〜ん。」と思っていましたが、本当に良さそうです。

水仕事用は、指に貼りやすい形になっていて、何度も水につけましたが、剥がれていません。進んでいますね〜。

私は、切り傷自体、ものすごく久しぶりで、こういったタイプの傷はなかった気がしますので、情報が遅いのかもしれませんが、最近の治療法に感心しました。

一昔前は、消毒が当たり前でしたが、今はまた人間の自然治癒力に注目が集まっているようですね。

 

キズパワーパッド、他の普通のものに比べたら、単価が高いですが、上手に貼れば、貼り替えが少ないし、治りも早いようですし、傷跡も残りにくいそうで、そう高くないかもしれません。

ほんのちょっとの傷でも化膿するときもある。だからケアは大事

今回、私が「ガーゼ付きでいいや。」と思わずに、わざわざキズパワーパッドを買いに行ったのには、理由がありまして、

 

だいぶ前に、友人が指のサカムケを放っておいたら、菌が入ったようで、化膿し腫れ上がり、痛い痛い。と言っていたのを思い出したからです。結局彼女は、病院で、処置していただき、抗生物質まで飲まなくてはならなかったようです。

 

彼女いわく「歳だから、抵抗力が弱ってる。」と。

小さな傷でも場合によっては、大変なことになることがあるので、やはりきちんとケアはしたほうが良さそうです。(若くないし。笑)

傷にばい菌が付かないよう気をつけたいと思います。

 

 

今日は、おっちょこちょいな私の話と・・・最近の傷治療の方法、

治療の仕方は、色々変わるというお話でした。

今後また新しい治し方、出てくるのでしょうか?

自然治癒力の力をもっと利用した医療がもっと進むと良いですね。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

それでは、また!

 

BAND-AID バンドエイド キズパワーパッド 水仕事用 10枚入「BAND-AID キズパワーパッド」管理医療機器

BAND-AID バンドエイド キズパワーパッド 水仕事用 10枚入「BAND-AID キズパワーパッド」管理医療機器

 

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー