ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

久しぶりに河原に行ったら、草花の勢力図が変わっていました。

散歩道

河原の草花の勢力図が変わっていた

こんにちは。久しぶりに河原を散歩しました。この時期に咲いていた花の風景がガラリと変わっていました。

以前は、この辺りだいこんの花とレットクローバー、シロツメクサだったのです。

 河原の造成が行われていましたので、

土も変わったのですね。

いつの間にかベンチとか東屋もなくなっていますし・・・

 

クサフジ

クサフジ

これはクサフジで良いのでしょうか?

 

黄色いお花

黄色いお花

この菜の花のような金魚草のようなお花の名前がわかりません。

一つ前の記事でもご紹介しました「GreenSnap」というアプリで、立て続けで申し訳ないのですが、質問してみたら、やはりあっという間に回答がきました。

セイヨウヒキヨモギ なのだそうです。

 

 

黄色の花

こちらも今ひとつ分からないのですが・・・ツメクサの仲間かな?

どなたか名前を教えていただけますか?

(3度も続けて聞く勇気が・・・)

 

 

レッドクローバー

レッドクローバー

ほんの少し、レッドクローバーも咲いていましたが、シロツメクサはどこ?な感じになっていました。

コメツブツメクサ

商店街にあったお店がいつまでもあると思っていたら、新店舗がたくさん出てきて、ガラリと雰囲気が変わった。そんな感じの河原の風景でした。

 

植物の世界は、人間よりも生存競争が激しいのかもしれませんね。

 

そんなことを感じた河原の散歩道でした。

 

今日は、とても暑かったです。

一気に夏。

明日は、またお天気が下り坂の天気予報。

気温の変化などが、激しいので、

皆様、睡眠などたっぷりとって、

季節の変化をお楽しみください♪

 

ただいま、次から次にお花が咲いております。

春ですね〜。そろそろ初夏?(夏の虫がもう鳴いていますけれど)

 

それでは、また!

 

お問い合わせプライバシーポリシー