ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

ジャングルな庭がかなりスッキリ!

f:id:h_nico:20190519001907j:plain

草を刈ったら今度は木が気になって来ました。


こんにちは。

ここ数日、ジャングル化した庭のお手入れをしております。

とは言っても、ご近所の方にお願いして・・・笑

何しろ肩が使い物にならないので・・・

今日は、ジャングル庭から普通の庭になれるかな?

かなりスッキリしたよ!というお話です。

草刈り・庭木の剪定も「くらしのマーケット」

 

ご近所の方に庭仕事をお願いしたきっかけ

私が肩のリハビリの帰りに駅から歩いて帰ってきていたら、ご近所の方とご主人に会いました。管理されている駐車場の車止めをご主人が、丁寧に作っていらっしゃいました。

ご主人とは面識がなかったのですが、奥様は知っているので、奥様と立ち話。

ご主人、かなりのDIY好き。

駐車場脇にも小さな畑をきちんと作っていらっしゃるのに、

ずっと前から他の所にも畑を借りて、トマトを育てられているとか。

お家の中も、DIYされたものがたくさんあるそうで。

我が家の草がボーボーで、私の肩がイマイチなので、私が手入れできない。

というお話を奥様としていたら、

ご主人、「良かったら行きますよ。」と。

 

 

そのご主人。

「草刈りなんて1日で終わるでしょ。」とのこと。

「いやいや、うちに来たらびっくりしますよ!!」

ご主人

「広いの?」

奥様

「あ〜広いから大変かも。」

「広いだけです。ジャングルです。」

 

何しろ

花を植えているところ以外は・・・

ちょっと前の写真ですが、これに近い状態がびっしり。

こんな状態の草たちがびっしりでした。

こんな状態の草たちがびっしりでした。

この状態から少しは、私も草刈りをしたのですが、あまり進まずの状態でした。

打ち合わせ

早速、来ていただき、

庭の状態に少し驚かれていましたが、

あそこもやってあげようか?

というお話がいろいろ出て来ました。

「やりがいがあるな〜。」と張り切っていらっしゃいました。

 

1日目

「草刈り、1日でできるよ!」と言っていらした通り

1日でほぼスッキリ!!

2度刈り、3度刈り、手刈りでとても丁寧にやってくださいました。

小鳥ちゃんが、草刈り後の土にたくさん餌があるのか、ずっとやっきていました。

 

2日目

色々と剪定していただきました。

 

それと、先日のさくらんぼの木を切って欲しいとお願いしたら・・・

母が、まだ木が生きているから伐っちゃダメと言い出す始末・・・

保留にして・・・(剪定したほうが、実がなるらしいので、たぶん、折れたところから伐りますが)

草がなくなったら、ご主人、

あそこの木も伐ってあげよう。

そこのも伐ってあげよう。と

次々と伐ってくださいました。

 

3日目

 

これでもだいぶスッキリはしたのですが・・・

ここには木が植えられすぎているし、

木の枝がわさわさぶつかり合っていて風通しも悪く

虫もいそうなので

大規模伐採することにしました。

 

 

そして・・・

ビフォー

枝が重なり合ってもしゃもしゃ

枝が重なり合ってもしゃもしゃ


 

アフター

 

伐採後

伐採後

空が見えるようになりました。

ちょっとバオパブの木みたい。笑

お隣の屋根と壁も見えるようになりました。

父は、このお隣が見えないようにと木を植えたようですが・・・

風通し悪いし、日当たり悪いし・・・虫が多いし・・・

いいよね。

そちらに行く前に、「庭は私の好きなようにしていい」って言ったよね。

伐った枝の山

伐った枝の山

かなりの枝が出ました。

庭の片隅に積み上げてあります。

乾燥してからゴミ処理をする予定です。

(虫がここに増えそうではありますが、仕方がありません。)

 

 

今後の予定

明日は、雨の予報ということもあり、おやすみ。

あまりみんな老体にムチ打つと、膝とか腰とか肩にくるので、(私のように)

休みましょう。

ご主人、それでもあの木のあそこを伐って・・・帰る間際まで、検討されていました。

 

日当たりも風通しも良くなったので、次回は、もう少し、他の木を伐るのと、(どんだけあるのよ!)

小さな畑も作ってくれ、気になっていたところを平らにしてくれる

小さな畑まで作ってくれるそうです。

草が生え放題だったところは、平らにしてくれるそうです。

(芝でも植えるかもしれません)

 

草刈りだけのつもりで、お願いしたら、

ご主人、とても綺麗好きらしく、

あそこもここもやりたくなったらしく、

止まりません。笑

 

私としてはありがたいのですが、

お支払いの方も少し気になって来ました。笑

 

でも、今後、管理がしやすいように一度したかったので、とても嬉しく思っています。

 

ミントがわさ〜〜〜っと生えて来ていたところも、一回仕切り直しで作り直します。

なので、今、ミントは1本くらいしか生えていません。笑

 

あ、最初に伐ってもらう予定だった、

さくらんぼの木は、まだ伐っていません。笑

 

たまたまご夫婦の前を通りかかったのがきっかけで、

丁寧に庭の手入れをやってくださる方のお手伝いを受けることができて、

嬉しく思っております。

 

肩のこと

昨日、診察&リハビリの日で、肩関節に(関節の間・・・痛いよ)注射をしていただいた直後に、リハビリを受けたら、狭くなっていた肩関節が注射を打ったことにより少し広くなったのと痛み止めの効果もあり、だいぶ可動範囲が広くなっていました。

 

「今まで、関節が狭くなっていた分、無理に動かすと傷がつく恐れがあるので、動かさないように言っていましたが、注射が効いている2、3日の間に、動かさなくなったことによって、固まった筋肉もほぐしてください。」と言われましたので、庭仕事も出来る範囲でやりました。

 

肩関節注射は、ステロイドなのであまり打ちたくはありませんが、このまま肩が動くようになるのなら、致し方ない。という感じです。

 

注射を打つまでは、左の手が、やっと首の付け根に触れるくらいでしたが、注射&リハビリで、後頭部まで頑張れば届く、ぐらいになりました。

 

ドアノブが痛くて回せない時もありましたが、今日は忘れてしまっているぐらいに回せます。

パソコンのキーボードを打っただけで、左腕全部と肩が痛くなっていたのですが、今はそれもありません。

 

このまま、治ってくれないかな〜と思っております。

 

今日、肩がだいぶ動くようになったので、調子に乗って・・・というか痛みを忘れていたのですね・・・うっかり枝を左手で投げたら、激痛が走りました。でも激痛は、1度ですみました。

だいぶ回復しているのではないかという気がしています。

でも無理は禁物ですね。笑

 

ストレッチなどもしっかりやりたいと思います。

 

皆様に、お気遣いいただきありがとうございます。

治すぞ〜!と気合が入っております。

痛い間は、気合も入らなかったので、やっぱりだいぶ回復傾向にあるのだと思います。

肩の状態のご報告も長くなってしまいました。

治りました!と早くご報告したいと思っております。

 

それでは、また!

 

草刈り・庭木の剪定も「くらしのマーケット」

お問い合わせプライバシーポリシー