ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

落ち込んだ時は、植物を観察すると良いと思います。

 こんばんは。暑いですね〜。

 

先週、草が1本も見えないくらいに草刈りをしていただいたのですが・・・

1週間で、

 

この通り(涙)
 

すぐに草が生えてくる 

 

雑草魂とはよく言ったものですね。

生えてきているのは、オオバコかな?

オオバコは、雑草扱いされますが、生薬です。

オオバコの成熟種子を車前子(しゃぜんし)、花期の全草を天日で乾燥したものを車前草(しゃぜんそう)といい日本薬局方に収録された生薬である[5]。また、葉だけを乾燥させたものを車前葉(しゃぜんよう)という。成分として、花期の茎と葉に、配糖体のアウクビン、ウルソール酸を含み、種子にコハク酸、アデニン、コリン、脂肪酸を含む[2]。
種子、全草とも煎じて用いられ、服用すると咳止め、たんきり、下痢止め、消炎、むくみの利尿に効用があるとされる[2][5]。また、葉も種子も熱を冷ます効用がある[3]。漢方では、車前子は牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)、竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)などに配合される。他の2つは民間薬的なものであり、漢方ではまず使わない。

引用元:

オオバコ - Wikipedia

 

たくましいですね。あっという間の再生。

 

気持ちが落ち込んだ時など、

植物を観察してみると良いですよ。

 

めちゃくちゃ生存競争激しくて、

少しでも光に当たろうと枝を伸ばしたりしますし・・・

あっちがダメならこっち、と生えて・・・

めちゃくちゃたくましいです。 

 

植物を育てるのも良いですし・・・

草刈りや草取りを黙々とするのも良いかもしれません。

草ボーボーなほど、達成感があります。スッキリします。

何、落ち込んでたんだっけ?という清々しい気分になると思います。

 

よろしければ・・・

 

 

私の草取り手伝いますか? 笑

 

グランドカバーのお話

先日書いた記事、コスト計算間違っていました。小学生並みの計算間違いをしてしまいました。(眠い時に記事を書いたせいにしておきます。)

 

昨日計算をやり直しましたところ・・・そんな〜〜〜!!

 

草は草でカバーしよう!予算的に!

 

となってしまいました。

 

www.herb1.xyz

 

なので、早速近くのホームセンターへ、ご紹介したタネを探しに行ったら、

やはりホームセンターでは売っておらず・・・

代わりに、花の苗を少し買ってきました。

 

帰ってきて、ネットを見ていると

こういうのも何が届くか楽しみで良さそうだな。と思いましたが、まずは買ってきた苗と、他のところで買った花の種もあるのでお花はそれで。

 

 綺麗なお花の写真を見ながら、ちょっと地味目のグランドカバー用の種をポチり。

 

とりあえず一袋ずつ。

クリーピングタイム 

 

 

ペニーロイヤルミント 

 

ダイカンドラ

 

グランドカバー用にクリーピングタイム 、ペニーロイヤルミント、ダイカンドラの3つを買いました。

我が家の環境との相性もありそうなので、とりあえず一袋ずつにしてみました。

 しっかり育てたい!!

 

そういえば・・・

 

www.herb1.xyz

 

今ひとつ、発芽してないので、(ヒョロ〜というのはあるのですが)

まだタネは残っているので、時期を見て再チャレンジしたいと思います。

 

まずは、土台づくり・・・つまり草の根っこ取りが先なようです。

草の根取り運動・・・(汗)

 

あ〜早く草取りから解放されたい!!

ん?最初の方で進めておいて・・・笑

これから秋までずっとですね。(汗)

目指せ、蚊の少ない庭!!

 

 

それから、

急に暑くなった時の方が体が対応できず、熱中症になりやすいそうです。

みなさま、水分補給などマメにして、

体調には十分ご注意ください。

 

それでは、また!

 

お問い合わせプライバシーポリシー