ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

虫除け用に買ったハーブ

 

虫除けになるハーブ

こんにちは。

昨日、グランドカバーの種を買ったお話をしましたが、

それとは別に、クローブもポチッと買いました。

クローブは、虫除けにかなり使えます。

クローブは、ちょっと癖のあるハーブで、お料理に使いすぎるとお料理の味がクローブ・・・あの正露丸のような香り・・・になってしまうのですが、少量使うとハンバーグなどのお肉料理もぐっと深みが増し美味しくなります。

 

クローブは、歯が痛い時などに使えて殺菌作用の強い薬用としても優秀なハーブです。

(詳しいことは、またの機会に書きますね。お急ぎの方は、検索を・・・丸投げかい? 笑)

今回は、薬用でも、お料理用でもなく虫除け用として購入しました。

 

クローブは、家の中で、ゴソゴソと動く黒いやつ。や

クモ、ダニ、蛾、蚊、など様々な害虫と呼ばれる虫が嫌いな匂い、オイゲノールを発します。

殺虫というわけではなく、忌避なのですが・・・

植物の虫除け、私自身の蚊除けとしても使いたいと思ってポチッとしました。

家の中では、虫が通りそうなところに、お茶パックなどに入れたクローブを置くだけでも効果がありますよ。

おかげで、あの黒いゴキさんは、見かけなくなりました。

 お家の中の使い方はこちら

www.herb1.xyz

 

www.herb1.xyz

 

屋外で使う方法は、クローブが届いてからスプレーの作り方など載せますね。

少し待っていてください。

 

熱中症に気をつけましょう

今日は、全国的に5月らしからぬ高温ですね。

福岡は最高気温32度らしいのですが、

少しだけ、庭仕事をしたいと思います。

 

あ、エアコンのフィルターを先に洗って干しておこうと思います。

今日、令和初の冷房デビューですかね?

明日かな〜?

 

みなさまも、水分補給をしっかりして(アルコールは水分補給にはなりませんよ。)

室温管理などもしてしっかり食べて、しっかり寝て、

熱中症にならないよう。お気をつけください。

というわけで、今日は短めに終わらせていただきます。

 

それでは、また!

 

お問い合わせプライバシーポリシー