ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

春が行ってしまう前に〜最近の庭仕事など

パステルカラーの花畑

 

こんにちは。ご無沙汰しております。

菜の花や桜の写真をアップしようと思っていたのですが、すっかりチューリップ、そしてツツジ。

今年は、あっという間に春がやってきて、すぎていく予感。

一つ前のアロエの記事から何をやっていたかというと・・・

庭仕事、庭仕事、庭仕事、ほぼ草取り 笑でした。

花も少し見に出かけたりしました。

全部の写真を載せるのは数が・・・なのでTwitterリンクになりますが

こんな感じです。

 

3月 春が来た!

イメージしたのはこんな感じ 笑

チューリップ、ネモフィラ、姫金魚草の花畑

イメージしたのはこんな感じです。w

たくさん木を切っていただき庭が明るくなりました!

知り合いの方が、コロナ禍で副業をされており、元林業の方の方も会社にいらっしゃっるとの事で、格安で大きな木から小さな木まで、たくさん切っていただきました。庭がだいぶ明るくなりました!

 

桜咲く!

庭の桜とグリーンパークやご近所の桜、色々とみました!

 

キアシナガバチの巣だそうで、今は空だからとっても大丈夫とのこと。

親切に教えてくださり、本当にありがとうございます!!

 

 

ダイダイって最近お店で売っていませんね。ポン酢にすると、おいしいのに。

ダイダイって、そのまま食べるのは、酸っぱすぎですが、レモンよりも甘味があって、香りがよくって、実は色々と使える柑橘です。

ダイダイは実が落ちないので、縁起が良いと言われております。

なので、多分数年分採りました。笑

あまりにも沢山だったので、いろいろな方に、おすそ分けしたらとても喜ばれました。

最近売っていない。と。

ダイダイはあのアロマオイルの実ですよ

またの名をビターオレンジといい、花はあの高価なエッセンシャルオイル、ネロリ、枝葉はプチグレン、皮は、ビターオレンジのエッセンシャルオイルになるのですよ。

 

3月の終わりの日に

これくらいの量くらいずつ、時々食べました。(4月14日現在、そろそろ終わりです)

4月 春が早い!

 

 

春爛漫です!↓

春の花畑

 

バタフライピー 上手く育ってくれますように

4月中ばの今日


 

草の勢いがすごいです。

というわけで、3月4月はせっせと庭仕事をしておりました。

今年はあっという間に夏が来てしまいそうな気がします。

GWも気がつけばすぐそこ(汗)

今年こそ、草を減らしたいと思っています。

私の大敵はあのモスキートです。

少しでも増えないように頑張ります!!

 

↑もう少し草刈り楽にする方法はないか、と毎年のことながら考え中です。

 

 

 

Twitterばかりになりましたが、最近の私はこんな感じでした!!

毎日芝刈りならぬ、草刈りに明け暮れそうな予感。

 

まだまだ、寒暖差が大きな日がありますので、

みなさま、体調管理には十分にお気をつけください♪

それでは、また!!

 

お問い合わせプライバシーポリシー