ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

アロエは壁際に植えてはいけない;;大きくなりすぎたアロエの植え替えの記録

アロエ

こんにちは。

今日は大きくなりすぎたアロエのお話です。

割と多くの方が実物をご覧になったことがあるアロエ、育てていらっしゃる方も多いことと思います。

何もしなくても、とても強い植物で、よく育ちます。

ここ数日、そのアロエの手入れをやったのですが、ちょっと大変だった。

というお話です。笑 

 

 

キダチアロエの花

我が家にあるアロエは「キダチアロエ」です。

この写真は、2年前の2月に撮ったものです。

 

 アロエの効能などをもっと知りたい方は、以下の過去記事をご覧ください。

www.herb1.xyz

 

今日は、大きくなりすぎたアロエの植え替えのお話です。

アロエがオバケになっちゃった!!

アロエはもともと南国の植物。少しぐらいの寒さは平気ですが、今年は雪が数日続けて降りました。福岡でも雪が降ることは珍しくないのですが、数日続けて降るのは、珍しいです。

積もったり、積もらなかったりでしたが、今年はよく雪が降りました。

 

いつも元気なアロエに目をやると・・・寒さで葉が枯れたところがありました。

しかし、以前、剪定した時、元気に復活したので、少しは放っておいても大丈夫かな?と

後回しにしていました。

庭の木の伐採などもあり、(この記事はまた別の日に書きますね。)

しばらく放っておきましたが、見た目がどんどん悪くなります。

 

木の伐採や、待ってました!とばかりに伸びてきた草を少し刈った後、

アロエの剪定もすこしやるかな〜。くらいの軽い気持ちで剪定を始めました。

 

アロエの剪定1日目

アロエの剪定

もう、オバケみたいになっているアロエ。

最初は、しもやけをおこしている葉を一枚ずつ根元からカットしていましたが・・・

 かなりの葉がしもやけ状態。

これは、茎ごと切ってもまた再生するよね?(過去の経験)と

バッサバッサと刈り込みバサミで切って行きました。

が、しかし、

すっかり木質化したところもあり、

刈り込みバサミでも無理!

 

わりと、壁の近くとはいえ、壁から30センチくらいは離して最初は植えたのだろうな〜。という場所ですが・・・・

 

根が、壁に入り込もうとしている!!

 

これはいけない。

ただでさえボロボロなのに、家が壊れる!!

 

ということでアロエの植え替えを決意

 

 

 

 

アロエの剪定2日目

 

 

電気のこぎりでもかなりフーフー言いながら切りました。

アロエの太くなった幹

 

これは底からみたアロエの根っこですが、すごいですよね。

小さな根っこも含めた塊で、直径が私の足の大きさくらいはありました。

 

周りの細い新しい根っこの方が、水分が多いせいか切りにくかったです。

 

 

 

作業的には、この日は1時間くらいかかりました。

水を含んで重いので、体力消耗しました。

 

3日目 剪定込みの片付けと挿し芽の準備

 

 

この日は、本当は根っこの掘り起こしをしたかったのですが、やる時間が見つからず、

雨の予報が出ていたので、挿し芽するアロエを濡らさないことと、剪定ゴミだけでもまとめておこうと思いました。

 

 

 

と記事がツイッターばかりになってしまいましたね。笑

 

今回学習したこと

アロエは、放置すると大変な事になる!笑

アロエは、壁際に植えてはいけない!根が入り込み、家も壊すかもしれない。

アロエは、水分が多いので、重い!

アロエは、茎が木質化する!

アロエは、茎が普通のハサミでは切れない太さになる。

アロエは、脇芽は切った方が良い

アロエは、挿し芽の時、切り口を乾かしてから。

アロエは、しもやけでも元気に再生してくれる強い子。

アロエは、切っている時に良い香りがする。

アロエは、こんなに切られても、元気に再生する(と思う)

アロエは、とってもお役立ち植物だから、それでも好き!

 

ちゃちゃっと10分ぐらいで終わる予定だったアロエの剪定。

植え替えるので、まだ終わったわけではないですね。笑

 

結構大変でした。というお話をさせていただきました。

 

マメに手入れをしていれば、今回のようなことはないと思います。

 

根っこを掘り返し、挿し芽をしたら、またご報告しますね。

 

寒暖差が激しい今日この頃、

風邪をひかないよう気をつけてくださいね♪


 

お問い合わせプライバシーポリシー