ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

雑草とハーブ


昨日の夕方、私の小さなハーブ畑の草取りをしました。

植えているハーブも草なのですけれど(笑)


実はしばらく、日本の雑草より外来種のハーブの方が強いのでは?

と思ってちょっと放っておきました。



結果は、どちらも譲らず

どちらも、ぐんぐんと伸び、

畑はこんもり緑のかたまりに。(笑)


家族の中で私しか、それがハーブなのか草なのかわからないので、

昨日、重い腰をやっと上げました。

草取りはキライじゃないけど、蚊に刺されるのがイヤなのです。


蚊に刺されないように重装備をして草取りをしました。

上下長袖、軍手、麦わら帽子をかぶって、虫よけもシュッシュッ。

我が家の蚊は、唯一、肌が出ている顔をめがけてやって来ますから・・・

マスクをして花粉用のグラスをして・・・重装備。

おしゃれ度、どこにもありません。

面白いので写真を撮りましたが、ここに載せるのはやめておきます。


この重装備

何しろ暑い!顔をマスクやグラスで覆っているので、どうも息苦しい。

原発で作業をされる方はこの何倍も大変なのだな~。と、ふと思いました。



ハーブもぐんぐん育っていましたので、

色々と刈り込み、

レモンバームとペパーミントをフレッシュハーブティーにして、

まだまだ余るので、

お風呂にも入れました。

どちらも、家族に好評でした。



草取りって、けっこうストレス解消になるかもしれません。

私のストレスは、今は、庭に出た時の蚊の攻撃ですが。(笑)



あれだけ重装備だったのに・・・そんな数センチの隙間から蚊が刺すなんて!

しかも

しかも、おでこ!

目出し帽でもかぶらないとダメでしょうか。







ふと、抜いた雑草を調べたくなったので検索すると
↓良いサイトを見つけました。エノコログサ、たくさん抜きました。

chiba-muse.jp




それでは皆さん、

紫外線と蚊の攻撃には気をつけ、楽しい夏をお過ごし下さい。





お問い合わせプライバシーポリシー