ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

無水カレー、自家製カレー粉で作ってみたら、欲しくなったもの。

 

無水カレー

こんにちは。

先日作ったカレー粉で、昨日カレーを作りました。

 

www.herb1.xyz

 

レシピは読者登録させていただいております。

Misuzu (id:misumisu0722) さんのレシピを参考に作らせていただきました。

www.misublog.com

 

参考という言葉がぴったりで・・・レシピ通りに作るつもりが、無水鍋もないし・・・家にある材料で作ったので・・・肉の種類から骨つきじゃないし・・・トマトの量も違うし・・・ 足りない分ドライトマト入れたりしたし・・・

かなりアレンジしています。笑 

 

無水カレー

カレー粉は、チリペッパー0ですので、辛いもの苦手な母も、美味しいと喜んで食べてくれました。油は、鍋に焦げ付くのが心配だったので、最初に、ほんの少しオリーブオイルを入れましたが、後は、鶏肉の油だけ、味付けの調整は塩だけ。と、とてもシンプル。ヘルシー!スパイシー!なカレーでした!

辛くないのに、身体が温まりました。

 

私は少し辛い方が良いので、

私の分はお皿に盛ったあと、途中でチリペッパーを足しました。

 

ただちょっと、調理開始が遅かったのもあり、しっかり煮込むのを待てずに先を急いで作りましたので、トマトなどもう少し煮込んだ方が美味しいだろうな〜という感じもあり、次はもう少し時間の余裕を持って作りたいと思います。

今日、余りを食べたら、今日の方が美味しかったです。

 

まだカレー粉はあと3.4回は作れるくらいはありそうなので、色々工夫して作ってみたいと思います。

 

そんなことを考えていると無水鍋が無性に欲しくなりました。

バーミキュラーなども素敵ですが、

母も使う事を考えると、

もう少し軽いものでないと…

 

といつのまにかどっぷり検索モードになり…

 

やはり、かゆい所に手の届く

アイリスオオヤマさん、

煮込み料理をよく作るし、

こらからは、おせちの黒豆やがめ煮(筑前煮)を煮たりするのにも良さそう。

そういえば、黒豆の時に登場する大きなホーロー鍋があったような…でもあれは大きすぎますが。

 

お値段もお手頃ですし、

1つ買ってみようかな?

という気になっています。

 

このお鍋、持っていらしゃる方、使いごごちなど教えてくださると嬉しいです。

 

アイリスオーヤマ公式通販サイトの無加水鍋ページはこちら

 

 

それでは、また!!

お問い合わせプライバシーポリシー