ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

黒糖ジンジャーブレッドの作り方 混ぜて焼くだけです!

黒糖ジンジャーブレッド

 

こんにちは。

気がつけば、クリスマスはすぐそこ!ということで

先日ハーブレッスンで焼きました、

ジンジャーブレッドのレシピのご紹介です。

寒い日に食べたいジンジャーの香りのケーキです。

クリスマスにもオススメです。

 ジンジャーブレッド(ケーキ型)

ジンジャーブレッドと言うと、

お人形の形をしたクッキーを連想される方もいらっしゃるかもしれませんが、

今回は、ケーキ型のジンジャーブレッドです。

イギリスのお菓子、ケーキタイプのジンジャーブレッド。

人形の形をしたクッキータイプと区別するため

モイスチャー(しっとり)ジンジャーブレッド、スティッキー(ねっとり)ジンジャーブレッド、ジンジャーケーキなどと呼ばれることもあるようです。

 

材料に日本では(近くのスーパーなどでは)手に入りにくいトリークル(またはモラセス)ゴールデンシロップなどが使われているレシピもありました。

 

トリークル→黒蜜のようなもの。

ゴールデンシロップ →メープルシロップや蜂蜜に似たもの。

のようなので・・・(気になる方はしっかり検索されてください 笑)

 

ブラウンシュガーで作っているレシピもあり

黒糖で良いのでは?

と試作を作り・・・最初のは甘すぎたので、甘さ調整したレシピです。

 

ブレッドというより・・・ケーキ、黒糖ジンジャーケーキとも言えます。笑

 

では、材料と作り方です。

 

低温でじっくり焼きますが、作り方は混ぜるだけなので、簡単です!!

 

黒糖ジンジャーブレッド

黒糖ジンジャーブレッドの作り方

材料(17cmのパウンド型2個分 or 26㎝型1個分)

  • バター 100g
  • きび砂糖 120g
  • 黒糖 40g
  • 卵 1個
  • 薄力粉 175g
  • ジンジャーパウダー 小さじ1
  • シナモンパウダー 小さじ1/2
  • 牛乳 110ml、
  • 重曹 小さじ1/2
  • お好みでナッツ類 適量

 作り方

  1. 卵、牛乳は常温に戻しておく。粉類は合わせて振るう。型にオーブンペーパーを敷く。オーブンは150℃に温める。
  2. ボウルにバター、きび砂糖、黒糖(ダマを潰しておく)湯せんにかける。砂糖とバターが溶けて、全体がなじむまでヘラでよく混ぜ合わせる。火からおろし、10分以上おいて粗熱を取る。
  3. 卵を溶き、2に加えて混ぜる。熱いと卵が固まってしまうので注意。 *卵も十分に常温に戻し、冷たければ湯せんで少し温めて加える。
  4. ふるった粉類(薄力粉、ジンジャーパウダー、シナモンパウダー)を3に加え、粉気がなくなるまで混ぜる
  5. 牛乳に重曹を加えて混ぜ、4に加えてしっかりと混ぜる。(ナッツ類を入れる場合はここで混ぜる)
  6. 型に生地を流し、(ナッツ類を飾る)
  7. 150℃のオーブンで60分(大きめの型ならプラス10~15分)焼く。粗熱を取り、完全に冷ます。

 

黒糖ジンジャーブレッド

↑ まだ熱があったので・・・袋が曇りました・・・結局ペーパーに包んで、お持ち帰りいただきました。

しっかり冷ますとプレゼントにも良いですね♪

 

ジンジャー香るコクのある甘さのケーキができました。

 

*塩気のあるクルミを使っていますので、生地には塩を入れていませんが、

ナッツ類に塩気がない場合、ひとつまみ生地に入れたほうが美味しいです。

 

私は、この素朴な味・・・コクのある素材の味をそのまま味わうほうが好きですが、

見た目、地味なので・・・生クリームやフルーツなどを添えても良いと思います。

 

60分焼く!というのが少し時間がかかりますが、焼くまでの生地はすぐに出来ますので、

夜焼いておいて、次の日に食べる。というのが良いかもしれませんね。

(我が家では、何日かあると思ったら、あっという間になくなりました。笑)

 

クリスマスにもう1つ何か作りたい!という時にオススメです。

 

最後に

私は、今年は、気候のせいかクリスマスも年末もあまり実感がないのですが

・・・イルミネーションを見てもそれほど感動しなくなったのは、年を取ったせいかしら?と少し寂しさを感じています。笑

 

その実感のなさに比例して、今年はクリスマスは特に・・・です。

チキンでも焼いておくかっという感じです。笑

気持ちがね・・・ウキウキがね・・・

多分、大掃除してますね。笑

 

皆さんはいかがですか?

ワクワクが止まらない方、ちょっと羨ましいです。

やっぱり、母と兄では盛り上がりませんね。笑

 

今週末と月曜日、悲喜こもごもの週末なのだろうな〜。と思っております。

 

皆様のクリスマスは嬉しいことがたくさんのクリスマスになりますように⭐️

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー