ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

今週のジャングル(庭)パトロール。桜の開花は?

ソメイヨシノ 2019324

こんにちは。

暖かかったり寒かったりの春のお天気が続いています。

今日は寒いです。

我が家のソメイヨシノは明日かな?

福岡は、先週、ソメイヨシノの開花宣言がありましたが、

北九州市は、独自の開花宣言を始めたらしく、(福岡の標本木のある福岡市と気候も少し違いますので)

お花見の名所小倉城の近くの樹を標本木とし、昨日開花宣言をされたようです。

www.city.kitakyushu.lg.jp

我が家の庭のソメイヨシノは、開花宣言が済んでしばらく経ってから咲きます。

トップの写真は、昨日の昼間に撮ったものです。

今日は・・・2輪ほど咲いているようです。5輪ほど咲いたら開花らしいので・・・我がの桜は、開花宣言とはいかないようですね。

ソメイヨシノ蕾

昨日は晴れてお天気が良かったです。が、風は冷たかったです。

満開になるのが楽しみですね。

桜ばかりが花じゃない!庭の花たち

「ちょっとちょっと、私たちも咲いているのよ。」

とばかりに少しずつ庭の彩りが増えました。

ユスラウメ

ユスラウメ

ユスラウメ

ユスラウメ、ちょっと写真がボケましたが、可憐なお花で、

ユスラウメ、とっても可憐な花を咲かせます。
バラ科です。
桜に良く似ていますが、
ソメイヨシノよりもずっと小さな花を咲かせます。

実は、「桜(櫻)」という文字は、昔の中国語では、このユスラウメを表していたそうです。

ユスラウメ

ユスラウメ(去年の写真です)

去年のちょうど今頃撮った写真です。こちらの方が花の様子がわかりやすいですね。

 

椿

椿

椿

ちょっと虫食い気味なのが気になります。;;

 

椿

椿

同じ樹から違う色の花が咲くのです。

スノーフレーク

スノーフレーク

スノーフレーク

植え替えなど何もしていません。この時期にあれ?そこにも?という感じで生えてきて咲きます。

ハナニラ

ハナニラ

ハナニラ

葉にネギのような匂いがすることから「ハナニラ」ニラの仲間ではありますが園芸種です。我が家では野草化していますが、笑

また「ベツレヘムの星」という素敵な名前も持っています。

 スターオブベツレヘム

バッチフラワーレメディーに使用される同じ「スターオブベツレヘム」と呼ばれる植物は花びらは同じ6枚が別の科目の違う植物です。

 

バッチフラワーレメディーの スターオブベツレヘム

突然の事故や身近な人との死別、ペットの死、過去のトラウマなど、かなりショッキングなことがあった時に使用すると良いと言われています。

バッチフラワーレメディ スターオブベツレヘム 10ml

バッチフラワーレメディ スターオブベツレヘム 10ml

 

 フラワーレメディに使用されているのはこちらのオオアマナとも言われています。

ja.wikipedia.org

 

スミレ

スミレ

スミレ

種類はわからないのですが、鉢の中で自然と咲いたスミレ。

ワスレナグサ

忘れな草

忘れな草

これは、苗を買ってきて植えたものです。

ビオラ・ムスカリ・デイジーなど春の花いろいろ

春の花いろいろ

春の花いろいろ

これも、苗を買って植えたものです。ムスカリは去年植えたものが、そのままにしていたら咲いてくれました。

チューリップもそのままにしていたら葉は出ています。咲いてくれるかな?

 

ハーブは、(ちょっと肩と膝が・・・なので)暖かい日に、これから植えようと思っています。

 

終わりに

花の世界は、意外と生存競争が激しいものです。もしかしたら人間の世界よりも厳しいかもしれません。そんなことを花をみると時々考えます。

 

昨日、肩がピリピリガチガチだったので、近くの肩こり神経痛などに良いと言われる温泉へ行って、ジェットバスをボコボコ当ててマッサージしてきました。お湯に浸かっている間もマッサージ。

お湯の中でマッサージするとそれほど痛く感じないのが不思議です。

かなりガチガチになっていた筋肉が少しほぐれた気もします。

 

気温差が激しい毎日が続いています。

皆様も、体調管理に十分お気をつけください。

 

それでは、また!

お問い合わせプライバシーポリシー