ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

【五十肩・四十肩】お恥ずかしながら、またなってしまったようなので、治すために今やっていること。

ブルーベリー酢

お恥ずかしい。今度は左肩がどうやら五十肩(汗)

こんにちは、1週間ぶりの更新です。笑

私、タイトルに書いた通り、またもや!五十肩になってしまったようです。

今度は左肩です。

膝の具合がだいぶ良くなったと思ったら・・・今度は肩です(涙)

膝を治すべく、脚中心にストレッチなどは、やっていたのですが・・・

今日は、そんな五十肩(四十肩)のお話です。

 原因は何?パソコン作業による同じ姿勢?

花粉症が今年ほとんど出ていないのは、もしや、膝や肩を修復するのに忙しくて?

膝や肩が痛いのは、もしや・・・更年期障害?・・・

いやいや、多くの原因は、運動不足だと思います。加齢によるものも・・・

それにこのパソコン作業

何時間も同じ姿勢を取ってしまいますので、かなりよくないようです。

それと、気圧の変化が激しい時にも痛みが増すので、気圧のせいもあるとは思っています。

 

6、7年前に右肩がひどく上がらなくなって(腕を体の横側、25度くらいしかあげられなくなっていました)病院のリハビリに通った経験があるので、

今回は、早めに病院に行ったほうがいいかな?とも思いましたが、多分ステロイドの注射をされ・・・あとはリハビリなので、その時に教わったストレッチ法などを試しています。もっとひどくなるようでしたら、病院に行きたいと思います。

ゴムのような筋肉が、硬い棒になったように感じる。

痛いところを触ってみると、本来ゴムのように伸びるはずの肩や腕の筋肉が、棒のように硬くなっているのがわかります。その伸びなくなった筋肉を無理やり動かすので、ビリリッと痛みが走るようです。(これ、以前治していただいた療法士さんの受け売りです。)

前回は、右手で、ペンも持てないほどになっていましたので、今回は左でよかった、と思っています。左手はまだそこまでにはなっていなくて、今の内に対処しなければ!です。

急に痛くなった時には、動かさない。痛みが和らいだら運動をする!

武田薬品さんのサイトに詳しく載っていましたのでリンクを貼っておきます。

1 突然激しい痛みがあらわれる急性期
ある日突然、腕を動かしたときに肩に鋭い痛みが発生するのが四十肩・五十肩の典型的な発症パターンです。ほとんどが片側の肩のみに症状があらわれます。その後、肩を動かすときに、痛みが二の腕や手先に伝わるようになります。しびれをともなうこともあり、眠れないほどの痛みが生じることも少なくありません。これは肩関節の炎症によるもので、急激な痛みは、数日間で治まります。


2 肩を動かせる範囲が制限される慢性期
急性期の痛みが治まるとともに、鋭い痛みから鈍い痛みへと変化し、肩を動かせる範囲がだんだん狭くなっていくことがあります。とくに肩を上げたり、後ろに回す動きが困難になります。これを拘縮(こうしゅく)といいます。痛みのために、肩の筋肉を動かさないでいると、組織の癒着が起こり、さらに動かなくなって治癒が長引きます。

引用:

四十肩・五十肩の原因 症状・疾患ナビ | タケダ健康サイト

 

私の左肩は、今は、急性期から慢性期への移行期間のような気がします。

慢性期になったら、運動をした方が良いようです。

 

2週間前のこの翌日からピリピリっと感じ始めたので

少しずつ体を動かしたいと思います。

takeda-kenko.jp

 

テニスボールを使ってマッサージ&ストレッチポールでコロコロ

膝が痛くなった時、膝裏などをテニスボールやソフトボールでマッサージすると良いと本などで見ましたので、テニスボールを買ってきて、膝裏をマッサージしたりしていました。(だいぶよくなりましたよ。)

肩は・・・というと、以前療法士さんがやってくださっていた箇所を、テニスボールを当てて、そろ〜りとやっています。

テニスボールを肩に当てるのにちょうど良い場所に当てるには、ボールが裸のままだと転がってやりにくいので、

タオルの上にテニスボールを並べます。

タオルの上にテニスボールを並べます。

クルッと巻いて輪ゴムで留めます。

クルッと巻いて輪ゴムで留めます。

これを使って肩や背中、腕の付け根、腕、腕の付け根から脇腹、腰をゴロゴロ、そろ〜り、やっています。
痛いか痛くないかは、痛いです。療法士さんにやってもらった時は、手でしたが、それもかなり痛かったので・・・そこまで痛くない程度にやっています。笑

やり始めはすごく痛いのですが、だんだんほぐれてくる感じがわかり痛みも和らいでくるのがわかります。

 

そのあと、ストレッチポールでゴロゴロ、縦にゴロゴロ膝裏もゴロゴロとやっています。

有名な腕振り運動は、以前右肩をやった時に、痛みが走るのに無理に腕振りをやって、かえって悪くなったので、今はピキっと痛みが走るので、やっていません。もうちょっと経ってからやったら良いのかな?と思っています。

 

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001
 

 

 

 ストレッチポールの記事はこちら。

www.herb1.xyz

 あ〜この日から、真面目に毎日やっていれば・・・後悔先に立たず。(汗)

 

膝がだいぶ良くなったからと、庭仕事を少しだけしたら、肩にもきてしまったようで・・・あ〜〜〜〜〜〜情けない!!

私の筋肉、弱々です。

庭仕事は、無理せず、すこ〜しずつやりたいと思っています。

(そう言っているうちに、庭は草で緑色が日に日に増しているんですけれど)

 

その他試していることは・・・

私は、痛み止めが飲めない(アレルギー持ち)なので

ピリピリ痛い時に飲んでいるものは・・・

血流に良さそうなハーブティー

 

酢を飲むと体が柔らかくなる説を信じて飲んでみています。

 

ブルーベリー酢

ブルーベリー酢

 これ美味しいので、すぐになくなりそうです。

 

 

 

 

シップの代わりに塗っているもの

あとは、痛いところにセントジョーンワートオイルを塗ったりしています。

 

このオイル、あのベニシアさんが「五十肩に良かった。」と本に書かれていましたので、塗ってみたら、少し楽になりました。ベニシアさんは、手作りオイルですけれど、出来上がるまで、待てない!ので市販のものを使っています。

筋肉弛緩作用があるのです。

(ちょっと独特の匂いなのと光過敏症になる可能性もあるので夜だけです。)

 

プラナロム セントジョーズワートオイル 50ml (PRANAROM 植物油)

プラナロム セントジョーズワートオイル 50ml (PRANAROM 植物油)

 

 

 

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

  • 作者: ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith,梶山正(かじやまただし)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2007/03/27
  • メディア: 大型本
  • 購入: 28人 クリック: 653回
  • この商品を含むブログ (49件) を見る
 

 

四十肩・五十肩用の漢方もあるようです。

 お薬を飲むのは、基本的に好きではないのですが(前もお薬は飲まずに治しましたし)

症状がこれ以上酷くなりそうだったら飲んでみようかな〜。とただいま思っております。

【第2類医薬品】独活葛根湯エキス錠クラシエ 192錠

【第2類医薬品】独活葛根湯エキス錠クラシエ 192錠

 
【第2類医薬品】シジラック 84錠 ×4

【第2類医薬品】シジラック 84錠 ×4

 

 ジジラック・・・笑 私は・・・ババラック・・・ジジもババも、まだ認めなくないのだけれど・・・小林製薬さん!笑

 

 

 もしかして女性特有の更年期?ホルモンバランスの乱れによるものだったら・・・

【第2類医薬品】ルビーナ 180錠

【第2類医薬品】ルビーナ 180錠

 

 

 神経痛にはビタミンB群

【第3類医薬品】アリナミンEXプラス 270錠

【第3類医薬品】アリナミンEXプラス 270錠

 

 

ビタミンBを多く含む食材

ニンニク、豚肉、レバーなどなど

 

 温めるのが大事

寒い日の方が痛むので、やはり温める事は大事だと思います。

(ひどい炎症状態だと冷やす方が良いとも言われていますが・・・私の場合は、温めた方が痛くないです)

以前マッサージしていただいた時も、マッサージ前にまず温めていましたし。

 

アイリスオーヤマ カイロ 貼る レギュラー 30個入 ぽかぽか家族 PKN-30HR

アイリスオーヤマ カイロ 貼る レギュラー 30個入 ぽかぽか家族 PKN-30HR

 

 肩だけでなく腰にも、カイロを貼ったりしています。

 

 

こんなサポーターもあるのですね。

 

寝ながら肩サポーター

寝ながら肩サポーター

 

 

 

 

お医者さんのがっちり肩サポーター

お医者さんのがっちり肩サポーター

 

 

以前、右肩が五十肩になった時も、寒い時期でしたので、私は血流と姿勢が悪いのだな〜とつくづく思います。

なるべく歩くようにしたいと心に誓っている今日この頃でございます。

 

パソコン作業をしばらく休んでみては?

母、曰く

「何をやってるか知らないけれど、1週間くらいパソコン作業やめて、歩いたりしたら治るんじゃないの?」

おっしゃる通りでございます。(汗)

パソコン作業を同じ姿勢でやるのが良くないのだと思います。;;

(それで、という訳でだけでもないのですが、色々と忙しくちょっと更新をお休みしておりました)

 

 

こういう椅子も検討しなければならないのかもしれませぬ。

 

気になっている本

 肩が痛くても原因は肩だけにあらず。という事を、以前右肩をやった時に聞きましたので・・・

この本気になります。

コリと痛みの地図帳 プロが教えるマッサージの処方箋72

コリと痛みの地図帳 プロが教えるマッサージの処方箋72

 

 

 

体の痛みが13秒でスーッと消える!   すごい整体

体の痛みが13秒でスーッと消える! すごい整体

 

 

 こちらは、坐骨神経痛ですが、

数々のフィギュアスケーターメダリストのトレーナーさんの本

今は宇野昌磨君のトレーナーさんです。肩は表紙に載っていないけれど膝痛は載っているので・・・

 

坐骨神経痛をスッキリ改善する 股関節ストレッチバンド (主婦の友ヒットシリーズ)

坐骨神経痛をスッキリ改善する 股関節ストレッチバンド (主婦の友ヒットシリーズ)

 

  

今日は、また五十肩になった情けない私のお話。でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

もしかして、検索などで、このブログにたどり着いた方、痛いですよね〜。五十肩(四十肩)なってみないと解らない痛みですよね〜。仲間〜♪と喜んでいる場合でもないですね。

焦らず治しましょう♪

 

 

それでは、皆様も・・・姿勢を正して・・・

たまには休憩を!

それでは、また! 

 

お問い合わせプライバシーポリシー