ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

寒い日はジンジャーミルクでポカポカ。作り方。

f:id:h_nico:20201008221441j:image

こんばんは、お久しぶりです😅

急に寒くなりましたね。

体がまだ慣れていません。

先日、足先が冷えすぎて、なかなか寝付けない事があったので、同じく冷えそうな今夜、ジンジャーミルクを飲みながら、書いてます😊

ジンジャーは、ご存知生姜の事、色々なお料理にも合いますね。消化機能を助けてくれたり、冷え冷えをぽかぽかにもしてくれます。

という事は、もう皆さんご存知だと思います。

(まだ、このブログで書いてなかったら、詳細、後日書きますね。今日はiPhoneから書いています^_^)

今夜は、

寒〜いと思っている方へ。

お風呂上がりにすぐに手足が冷える方へ、おすすめのジンジャーミルクです!

 

ジンジャーミルクの作り方。

200mlくらいのカップ一杯分

 

材料

.ジンジャーパウダー…コーヒースプーンに(ティースプーンじゃないよ小さい方ね)半分位

.お好みの甘さの砂糖やはちみつ

.   お湯 カップ半分

.   牛乳または豆乳カップ半分

 

作り方

1カップにジンジャーとお砂糖を入れカップ半分位のお湯で丁寧に溶かします。

2.1に牛乳または豆乳を注ぎまぜあわせ、レンジでチンして温めます。

 

私は、コーヒースプーン1杯分のパウダーを入れましたが、ちょっと慣れない人には刺激が強いかも?なので半分、としました。お好みで。

 

今日はジンジャーパウダーを使いましたが、ハーブティーのジンジャーをお鍋で煮出しミルクを加えるのも良いです。

 

生姜をすり下ろしたものを使っても美味しいですが、乾燥しているものの方が、ポカポカ効果は高いようです。

(この辺りすでに書いたかなぁ。まだかなぁ。)

 

これ、ポカポカもしますが、ミルクのリラックス効果もあるようです。

 

詳しくは後日。

 

ポカポカ、ポカポカ

眠くなりましたので

今日はこの辺で。

 

おやすみなさい😴🌙⭐

 

 10/11日(日曜日)加筆

 

去年生姜のこと書いていましたね。笑

よかったら読んでください♪

www.herb1.xyz

www.herb1.xyz

www.herb1.xyz

 

 

 

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー