ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

北九州市は7、8月は、お祭りだらけ〜祇園祭だけでも20コ位

戸畑祇園

 おはようございます!

今日はわが町の祇園祭りです。(写真は、わが町のものではなく、数年前に観に行った、戸畑祇園山笠です)

今朝6時にお祭りのしめ縄(細いの)各自家の前担当なので、張りました。

ワシワシ(クマゼミ)が鳴き始めました。

二度寝したいのに、ワシワシがそうさせてくれません。

クマゼミは、西日本にしかいない蝉らしいですが、このところの温暖化、どうなんでしょう?そのうち東京でも鳴き始めるのでは?と思っています。

 

 

7、8月だけで、「祇園」とつくお祭りが北九州市内に20コ位

福岡のお祭りといえば、福岡市の博多区の、博多祇園山笠が有名ですが、

実は、お祭りの数では、北九州の方が多いようです。

7、8月だけで、祇園とつくお祭りが20コ位あるそうです。

 

全部書き出そうかとも思いましたが、多い・・・

 

7月8月の週末は、毎週お祭りですよ。

もしお近くまでいらしたら、ぜひどこかのお祭りをお楽しみください。

 

お祭りしかやっていないのではないかと思うくらい。笑

なぜこんなにお祭りが多いのかというと

北九州市は、5つの市が合併してできた市だからです。

だったら5つのはずが、20コ位!!

各地区でお祭りがあります。

 

夏じゃなくても、何かしら一年中お祭りやっています。笑

 

女人禁制じゃない小倉祇園 

ほとんどのお祭りは、女人禁制なのですが、小倉祇園太鼓は女性が太鼓を叩いても構わないお祭りで、子供ながらに、なぜ同じ祇園祭でうちの町はダメで、小倉はいいの?と思っていました。なかなか進んだ町なのですね。小倉。

 

小倉祇園太鼓(こくらぎおんだいこ)は、福岡県北九州市小倉北区で行なわれる祭。小倉城内に鎮座している八坂神社の例大祭で、江戸時代以来、約390年の歴史を有する古い祭りである。京都の祇園祭、博多の博多祇園山笠と共に「全国三大祇園」に数えられることもあり[1]、また福岡県内では博多祇園山笠、戸畑祇園大山笠と共に「福岡県の三大祇園祭」と数えられることもある。

 

kokuragiondaiko.jp

 

小倉祇園は今年は、7/1~22日

 

世界遺産に登録された戸畑祇園

トップの写真は、世界遺産に登録された戸畑祇園です。

とても綺麗でかつ勇壮です。

戸畑祇園大山笠公式ホームページ / 福岡県 夏の三大祭り

 

 戸畑祇園は今年は、7/27/28/29日 です。

 

 

当番町ってかなり大変なんですね。

私の町は、小規模ですが、ずっと昔から続く祇園祭りです。

去年、当番町を初体験しました。かなり大変でしたが、楽しかったです。

女性は炊き出し隊です。もう朝はやくから深夜まで、クタクタでした。

今年は、当番長ではないので楽です♪

 

www.jalan.net

イベントカレンダー(平成--年--月) - 北九州市

 

 わっしょい百万夏祭り

www.wasshoi.info

 

わっしょい百万夏祭りは、北九州のお祭りが大集合したお祭りです。

(お祭り全部だと大変なので、有名どころ抜粋ですが)

同じ祇園祭でもそれぞれ個性があるので面白いですよ。

(わが町のお祭りは一度だけ参加したことがあります。)

黒崎祇園は激しくクルクルまわったりします。

どこのお祭りもかなり体力がいりそうです。

 

頑張れ!わが町のおじさん!

わが町のお祭りは山は毎年有志の手作り。

博多の追い山と同じくかけっこみたいなものがあるのですが・・・私の家の地区は、年齢層高くて少ないから、走る競争になったりすると、負けますね〜。笑 

ウェルカム!移住の方!!

頑張れ〜、おじさん!

 

無病息災を心から祈ります。

無病息災を祈るお祭り。今年は、特に強く願いたいお祭りです。

また、お祭りで怪我や病人が出ませんように。

(今日は暑いので、熱中症に注意ですね。)

 

お祭りができることに感謝して。

わっしょい!

ちなみに博多山笠の追い山は、15日早朝4:59分スタートです。

(実はこっちも見に行きたい。)博多山笠の方「オッショイ!」です。

 

 

それでは、皆様、良い週末を♪

 

お問い合わせプライバシーポリシー