ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

セミドライりんごの作り方

セミドライリンゴ

 

昨日も少し書きました。セミドライりんご

こちらも簡単です。

 

セミドライりんごの作り方

材料

りんごを好きなだけ。

作り方

  1. りんごを洗い、5mmの輪切りにし型抜きなどで芯を抜く
  2. トレーにオーブンシートを敷き、110℃のオーブンで60~90分焼く。途中で一度ひっくり返す。
  3. オーブンから取り出し、ざるなどに広げ、風通しの良いところで半日ほど乾かす。
  4. 密閉できる容器に乾燥剤も一緒に入れて保存する。


*2週間くらい保存可能。

 

セミドライリンゴ

きゃ〜。ハートでくりぬくと可愛い♡♡

と思ったのですが・・・・

 

これが

 

 

 

こう。

セミドライりんご

セミドライリンゴ

くり抜いてないものは、星形みたいに浮き出てきています。

ハートは・・・ハートだったんだけどねぇ。な感じです。笑

なんとなく、シミとかシワとかこんな感じにできるのね〜。とも思います。笑

 

昨晩作ったこともあり、一旦室内に置き、

今日、外はホコリが気になるのと、小鳥ちゃんに食べられてしまいそうなので、

室内で日の当たる場所に置いてみたのですが、あまり乾いた感じがせず、かなり柔らかいです。

ただ今、エアコンの風がガンガン当たる場所にもう少し置いてみているところです。

セミドライってどの程度のセミドライなんだろう?と思っています。

 

ハートはともかく味はどうかな?

少し食べてみました。甘みが凝縮されていて美味しいです。

1個分を作ってみたのですが、その前に食べてしまってなくなりそうです。笑

簡単だけど、オーブンを使う時間が他のお菓子などよりも長いので、1個で1段な感じでしたので、2段くらい、つまり2個くらいを一度に作った方が良いかもしれないな。と思いました。

今度乾燥のネットを購入したいです。

 

こういうのです。

 

 

 

このうかたまのレシピを参考に作りました。

 

うかたま 2019年 01 月号 [雑誌]

うかたま 2019年 01 月号 [雑誌]

 

 

 よろしければ、こちらものぞいてください♪

www.herb1.xyz

 

今日の雑談

 

今日は、お天気がとても良かったです。北のほうは氷点下だとか・・・ブルブル。

 

 

ジョウビタキの雌ではないかと教えていただきました。

 

温度変化の激しい季節です。

みなさま、着るもの調整をしてお元気で!!

 

それでは、また!

 

お問い合わせプライバシーポリシー