ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

トマトを植えるならバジルも一緒に!アイコとバジルは相性が良いコンパニオンプランツ。

アイコとバジル

アイコとバジル

こんにちは。昨日苗を買ったので、今日植えました。

アイコとバジルは仲が良い?

アイコとは、ミニトマトの品種の名前です。バジルはハーブのバジルのこと。

この二つはとても相性が良いのです。

コンパニオンプランツなのです。

今日はそんなコンパニオンプランツのお話です。

 

ハーブ苗

昨日買ったハーブ苗と野菜の苗

コンパニオンプランツとは?

コンパニオンというと・・・パーティーなどで接客してくださる綺麗なお姉様・・・今日のお話は、違います!!

 

コンパニオンの意味

コンパニオン [3] 【companion】
①仲間。連れ。
②催し物などで,案内や接待に当たる女性。
③手引き書。

引用元

https://www.weblio.jp/content/コンパニオン

 

とあり、

「コンパニオンプランツ」の「コンパニオン」は1の仲間の方の意味ですね。

つまり仲間の植物。という意味になりますね。

 

コンパニオンプランツとは・・・

一緒に育てることによって、病気になるのを防いだり害虫を防いだり、

成長を促したり、味や品質をよくしたりする

とても良い関係の野菜やハーブの組み合わせのこと

 

 

ミニトマトのアイコとバジルはコンパニオンプランツ・・・とても相性が良いのです。

 

アイコとバジル

アイコとバジル

トマトとバジルは一緒に植えるとなぜ良いの?

バジル→トマトの成長を促進する。

バジルの香り→トマトにつきやすいアブラムシなどの害虫が嫌いなため、害虫がつくのを防ぐ効果がある。(殺虫効果があるわけではありません)

トマト:水が少ない方が、実が甘くなる。

バジル:水分をよく吸収する。

一緒に植えると結果的にトマトの甘みが増す。

と言われています。

 

お料理としてもトマトとバジルは、とても相性の良い美味しさですが、

お皿に乗る前から、トマトとバジルは相性が良いのです!!

 

ミニトマトとバジル。

ベランダでも簡単に育てられますので、

何か植えたい!と思っていらっしゃる方、

どちらも手軽に育てられるオススメの組み合わせです。

この二つですでに一皿できますね!!

 

確かアイコは、スーパーで1パック300円前後(もっとしましたかね?)で販売されていたような・・・この苗は・・・200円以下だった気がします。バジルは100円しません。

育てると何パック分も実が食べられて、育てる楽しみもあって良いですよ♪

 

これからの季節、トマトとバジルは大活躍すること間違いなしですので、

一緒に育ててみてはいかがでしょうか?

 

グッデイのコンパニオンプランツのCM

地元のホームセンター グッデイさんのCMに(この脱力した歌好きなんです)コンパニオンプランツのCMを見つけましたので、よかったらご覧ください。

 


グッデイ春の園芸フェア 「コンパニオンプランツ」篇


 

野菜+ハーブの効果的な組み合わせ例 

色々な組み合わせがあるのですが、

以下の組み合わせをグッデイさんのHPより・・・

  • トマト+バジル: トマトの生長を助け、味や風味を良くする。
  • ナス+ ミント:害虫が寄り付かなくなる。殺菌効果あり。
  • キュウリ +オレガノ:アブラムシの害から守り、風味を増す。
  • ピーマン+マリーゴールド:害虫の発生を抑え、生長が良くなる。
  • キャベツ+ セージ :モンシロチョウを防除し、生長が良くなる。
  • ニンジン +チャイブ: アブラムシの害から守り、風味を増す。
  • ジャガイモ +マリーゴールド: 害虫の発生を抑え、生長が良くなる。
  • カブ+ カモミール: 弱った植物のそばに植えると、元気にしてくれる。
  • カボチャ +オレガノ: 風味がよくなる。
  • タマネギ +カモミール :生長を促進させ、風味を良くする。
  • エンドウ豆 +チャイブ: カメムシ類やマメシンクイムシの飛来を抑える。
  • アスパラガス +パセリ :生長を促進させ、風味を良くする。

*他の組み合わせもあります。

参考ページ

https://gooday.co.jp/kurashipedia/?type=entry&id=7374

 

その他、キュウリ+小ネギ:ウリ類の害虫である「ウリハムシ」の害虫予防ができる。などがあります。

 

その他一緒に植えたもの

今日は、ミニトマトとバジルのお隣に、パプリカとマリーゴールドを植えました。

マリーゴールドは、まだヒョロヒョロの苗だから、育ってくれるかどうか・・・笑

 

地植えでなく、プランターにしたのは・・・他の草に負けそうだから 笑

今回は、鉢底石を敷いてそのまますぐに植えられる有機培養土を使用しました。

 

アイリスオーヤマ プランター ベジタブルプランター 680 ベジタブルグリーン

アイリスオーヤマ プランター ベジタブルプランター 680 ベジタブルグリーン

 

 

 

自然応用科学 ACE(エース) 花と野菜の培養土   14L

自然応用科学 ACE(エース) 花と野菜の培養土 14L

 

 

 

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L

 

 

 

アイリスオーヤマ 鉢底石 加熱処理鉢底石 10L

アイリスオーヤマ 鉢底石 加熱処理鉢底石 10L

 

 

 【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザ

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

せっかく野菜など、食べるものを育てるのだから、美味しく育てたいし、害虫も農薬も嫌ですよね。

今日はそんな時に、一緒に植えると相性が良いコンパニオンプランツのご紹介をさせていただきました。

上記以外にも色々とありますので、育てたい植物や野菜などありましたら、コンパニオンプランツもちょっと調べて、一緒に植えられると良いと思います。

 

ミニトマトとバジル。おすすめですよ♪

 

それでは、また!!

 

お問い合わせプライバシーポリシー