ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

ジャングル庭、日当たりが良くなったら花が咲き始めました。

ロサガリカ

ロサガリカ

こんばんは。

今日も庭のお手入れをしてくださる方と庭仕事をしました。

かなりクタクタで良い疲労状態です。

 

あそこもここもと、枝を切ったり草を刈ったり、

本当に綺麗にしていただき、感謝しております。(しかも料金はかなりサービス)

同じ庭とは思えないほど、ジャングルから庭へ変身しました。

*ロサガリカはハーブで使う薬用のバラです。

 

 

 

www.herb1.xyz

 

日当たりが良くなると花も咲く

木の剪定をかなりしていただき

日当たりが良くなったら、

植えていた花が次々と咲き始めました。

やっぱり日当たりって大事なんですね。

 

ちょっと疲れているときに、急いで撮ったので、

ピンボケもたくさんありますが・・・

昨日と今日咲いた花!

ゼラニウム

ゼラニウム

バラ

バラ

この花、なんでしたっけ?

この花、なんでしたっけ?

カンパニュラ

カンパニュラ

菊

写真をアップして気がついたのですが、


この菊は、虫がいますね・・・(汗)

なでしこ

なでしこ

あとは、ラベンダーなどヒョロヒョロと咲いています。

 

ふかふかの土には、猫ちゃんの糞尿被害が出やすい?

以前、刈った庭の草木を置くところになっていた場所があり、

そこを草を取り、土を耕し(ミニ耕運機で!!)平らにしていただきました。

当初は、芝生にするかタイムロンギカウリス などのグランドカバーで!と、特に畑にする予定はなかったのですが・・・

日当たりも良く、土が良いから畑にするか花壇にするかすると良いよ。と・・・

ご主人、借りている畑で、トマトの苗を100個ほど育てていらっしゃるようで・・・

ミニトマト植えてるし・・・きちんと育てられないのも嫌だし・・・苗をいただくのは保留にしました。

 

ふかふかの土は、猫ちゃんの好物らしく、糞尿被害が出やすいので、気をつけた方が良いとのこと。

 

芝生もきちんと管理しないと、やっぱり猫ちゃんの糞尿被害が出るのだとか・・・

 

我が家に、野良ちゃん良くやって来ていますからね。

その辺り気をつけないと。

一度習慣づくと同じ場所に糞尿をしたがると聞きました。

 

しばらくそのままにしておこうと思っていましたが・・・

さて、どうしよう。

 

私自身は、もう少し手入れをしたい場所もあるのですが・・・

先にそこへ何か植えておいた方が良いかな?

とも思っています。

ハーブの匂いを猫は嫌うそうですが・・・

ハーブよりも野菜や園芸の花を植えた方が、よく育ちそうな土なのです。

普通の綺麗なお花を植えるのも良いかな。

 

しばらく風通しの良い庭

しばらく、風通しの良い庭になったので、私の天敵、蚊も今年は減ってくれるかな?

と思っています。

 

そうそう、先ほどの花壇にするか畑にするかの場所は・・・植えるとまた蚊が増えるよね。というのも気になっています。ハーブだと蚊を避けてくれるものもあるのですが。

本当に、私人の10倍くらい蚊に刺されてしまうのです。涙

ですので、私の裏テーマは、目指せ蚊の少ない庭!でもあるのです。笑

 

今日も作業中に、一人だけ何箇所も蚊にやられましたしね。笑

 

 

今日は、そんな感じの日曜日でした!!

ご近所の方のお手伝い、本当に助かりました!!

 

皆様は、どんな週末をお過ごしになったのでしょうか?

私は、明日、お布団からすんなり起き上がれるか少し心配です。笑

 

 

それでは、また!

 

お問い合わせプライバシーポリシー