ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

ジャングル(庭)パトロール まだまだ頑張って咲いています。

こんにちは。お久しぶりの更新です。

12月になりぐっと寒くなりましたね。

みなさま、お元気でしたでしょうか?

もっとマメに更新したいのですが・・・

 

先日、とはいえ2週間くらい前の朝に撮った庭の花たちです。

朝露に濡れています。

どの花も今もまだまだ頑張って咲いています・・・剪定した方が良いとは思っているのですが、庭の彩りがなくなるので・・・

 

iPhoneで撮っただけの写真ですが、ご覧ください。

 

11月〜12月初旬の庭の花たち

メキシカンブッシュセイジ

メキシカンブッシュセイジ

ひと株だけ元気に咲いているので、花が終わってから剪定しようかな?と思っています。花の期間、長いですね。おそらく9月の終わり頃から咲き始めましたので、2か月は咲いています。

 

ネリネ / ダイアモンドリリー

ネリネ / ダイアモンドリリー

毎年、なんのお手入れもしていないのですが、同じ場所で彩りのなくなった庭にパッとピンク色で明るくしてくれます。

 

バラ

バラ

父が植えたバラで、名前はわかりません。

バラ

バラ

上のバラの蕾、黒真珠だったかな〜? 黒真珠はほかのところに咲いていたバラだったかな〜?とも;;

 

小菊

小菊

小菊という名前ではないと思いますが、小さな白い菊です。笑

マリーゴールド(園芸種

マリーゴールド(園芸種)

マリーゴールドもお花が長いですね。

ハーブの方のポットマリーゴールドは、うまく育たなかったので、またチャレンジします。

山茶花

山茶花

さざんか、朝日を浴びているのですが、夕日のようにも見えます。笑

木の高さが高くなりすぎているので、写真もうまく撮れません。

剪定しなければ。

梅の木についたシダ?

梅の木についたシダ?

梅の木についているシダですが、こちらも色が変わるのですね。

 

楓

楓・・・♪さよなら〜♪

今はもうほとんど葉っぱが落ちてしまいました。

 

チューリップの球根・・・買ってきているのです。まだ植えていないのです。

早く植えなければ!

です。

 

近況

最近は、ブログを書かずに何をしているかと申しますと・・・

時間があるときは・・・一念発起。

開かずの戸棚や、開かずのクローゼットや、開かずのタンスを

片付けています。(主に母がいない間に、母がいるとストップをかけられるので)

開かずの・・・ですので、ほとんどいらないもの。

数十年前の服や物が出てきたりします。

驚くのは、たったこれだけのクローゼットにこれだけの捨てるもの。

というほどのゴミ袋の数。

私のものは、ほぼ0なので、母よ、なぜここまで溜め込んだ?と

イラっとしてきたりもしますが、

息子達のものなど、捨てる勇気がなかったのでしょう。

スッキリはするので、やはり片付けたいと思っています。

いらないタンスがたくさんあります。(まだ中身が入っている)

開かずの部屋もありますので、

全部片付けたら・・・と

かなりゾッとしています。

一度にやると足腰肩にきますので、少しずつ片付けたいと思います。

来年の目標

ちょっと気が早いですが・・・

確か、今年の目標は「整える」だったと思います。

全然整っていないので、

来年も引き続き、体も家も庭も「整える」を目標にしたいと思います。

 

(これくらいの日記の記事だったらすぐに書けるのですが・・・ハーブ記事となると間違えないようにしなくちゃなので、なかなか・・・なるべく更新します!)

 

それでは、みなさま、風邪をひかれませんように。

温かくして過ごされてください。

 

 

www.herb1.xyz

 

 

www.herb1.xyz

 

 

www.herb1.xyz

 

 

www.herb1.xyz

www.herb1.xyz

 

お問い合わせプライバシーポリシー