ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

我が家のひょっこりはん&ぎゃ〜っ!なアイツ。

楓の木に宿らせたお花

こんばんは。

深夜の更新になってしまいました。

 

連日暑い日が続いていますね。

今日私のところでは、昼間は小雨が降ったり止んだりで、今日は涼しかったです。

昨日から−7℃の最高気温でした。(25℃)

土日かなり暑かったのですが・・・熱中症に注意しながらも庭仕事をしました。

汗ダラダラでした。笑

今日は、そんな庭仕事中のお話です。

 

やっぱり日当たりが良い方が、花は咲く

一番上の写真は、楓の木に宿らせたラン・・・だと思います;;名前がわかりません。(昔、父が植えました。)

このランのような植物、日陰の方が元気な植物だろうと勝手に思っていたのですが、日当たりが良くなった途端に、咲きました。

時期的なものもあるのかもしれませんが・・・日当たりってやっぱり大事なのですね。

バラ

バラもどんどん咲いています。

冬に剪定しようと思っていたけれどしていないので・・・

高いところで咲いているバラ。

次々と咲き始めたのですが、下からしか写真が撮れません。

次の冬こそ剪定したいと思います。

バラ

こちらのバラも咲いています。

このバラもお隣にあったシモツケの日陰になっていたのですが・・・すみません。

シモツケをコンパクトにすると・・・次々と咲き始めました。

梅の実

梅の実

梅の実もだいぶ大きくなりました。

トンボが梅の木にとまっていました。

トンボが梅の木にとまっていました。

そして・・・

タイトルの

我が家のひょこりはん

 

ハゴロモジャスミンの花がだいぶ前に終わったので、剪定しようと思ったら・・・

ひょっこり

まるで、私の住処を取らないでとばかりに・・・

ひょっこり・・・そして、じ〜っ。

トカゲちゃんです。

 

まさかこんな所にお住まいだとは・・・

ジャスミンの剪定は、またの機会にしました。

 

トカゲちゃん、たくさんの虫さんを食べてください。

特に、蚊!お願いします!!

 

苦手な方のために、写真は最後の方に載せますね。

 

ぎゃ〜なアイツ。これはあの毛虫!!

ぎゃ〜〜〜〜っというものにも遭遇しました。

(この写真も撮りましたが、私自身が嫌なので、自粛。)

 

 

それは、茶毒蛾の毛虫です。ぎゃ〜〜っ。

椿の葉にわんさかついていました。

 

ご興味のある方は、リンクをクリックされてください。(画像あり)

チャドクガ - Wikipedia

 

ずいぶん前に、知り合いの方が、

ご自宅の椿の剪定をしていたら、チャドクガが、いたようで、やられた。

と、すごく痒そうなぶつぶつのお肌を見た事があります。

この毛虫を間近で見たのは、初めてでした。

葉っぱに触れなくてよかった〜。

 

私、蚊は嫌いなのですが・・・被害を被るという点では同じで、

クモよりも、蛾!それも毛虫が嫌いです。

ムカデも嫌ですが、(たま〜に遭遇します)近づかなければ良い事。

 

毛虫は、毛が風に乗っって飛びますから、

何度か、別の毛虫かもしれませんが、子供の頃、やられてますから。

 

嫌だ〜〜〜っ!!!

 

チャドクガ!毛が一本ついただけでも、とんでも無い事になる蛾の毛虫・・・

気持ち悪い

怖い〜〜。

 

だけど

早くなんとかしなければ、

毛が飛ぶ・・・

 

人が歩く所の葉についているから、

遅かれ早かれ、誰かが被害を被る・・・

いやだ〜〜。

 

しかし、放っておいてはいけない!!

 

 

 

そういえば、

私はなんとなく、この事を予想したかのように、

前日の夜、茶毒蛾の処理の仕方をネットで見ていました。

 

 

その調べた情報によると

茶毒蛾(チャドクガ・イラガ)の処理方法

 

 スプレーで固め、動かなくなったら、絶対に素肌に触れないように、毛虫がついている葉や枝を切り、毛が飛ばないように、ビニール袋に入れ口を固く縛って捨てる。

金鳥 チャドクガ毒針毛固着剤 180ml

金鳥 チャドクガ毒針毛固着剤 180ml

 

 こんなものがあるのだと感心したのです。

 

 

 

 

 

格好は、ビニール手袋、長袖、長ズボン、マスク、メガネ、帽子など

(まさに、毛虫に遭遇した時の私の格好・・・準備できてました)

マスクは

 

 このタイプの白いのですが・・・

 

立ち上がれ!私!勇気を持つのだ!

 

勇気を持って、そろ〜りそろ〜りと私が風下にならないように・・・

確か、ムカデ用の凍結するスプレーがあったはず。と

毛虫にしゅ〜っ、気が動転して、

かけ過ぎたのか、中身がもう少なかったのか、あっという間にスプレーは空・・・だいぶ動かなくなったけど・・・まだ少し動いてるよ〜〜。(ゾッ〜)

 

長い剪定バサミと、長いゴミを挟む道具(なんというのでしょう?)

 

E-Value 伸縮式強力型刈込鋏 EG-1000

E-Value 伸縮式強力型刈込鋏 EG-1000

 

 

刈り込みバサミと呼ぶのですね。

 

永塚製作所 改良型ステンレス製ゴミ取りトング 600mm

永塚製作所 改良型ステンレス製ゴミ取りトング 600mm

 

 ああ、これもトングと言うのですね。(トングって呼ぶのはお料理だけかと思っていました)

この二つを使ってソロ〜りとビニール袋に入れ、

口を縛り・・・

でも生きてて出てくると怖い

上からビニール袋をもう一重かけぎゅっと縛り処理

 

ほっとして、もう一度ツバキを見ると・・・

ぎゃ〜〜っ!!

他の葉っぱにも枝にもいる〜〜!!

 

凍結スプレーはもうない!どうしよう・・・;;

ムカデ用スプレーならどうだ!!

 

あせっあせっドキドキ

風上に立って、プシュ〜〜〜っ

 

ごめんよ〜。君たちに罪はない。

人間の都合で・・・

プシュ〜っ。

 

最初と同じ方法で別のビニール袋に入れ、

(先ほどのビニールを開けると、毛が飛び散るかもしれないから)

 

毛虫処理班、完了しました!!

 使った道具も毛がついているといけないので、水で洗い流しました。

 

着ていた洋服も、すぐに脱いで、しばらく水につけておき、洗いました。

 

チャドクガ の毒針の無毒化は50℃以上

チャドクガ - Wikipedia

 このページを見ると、水ではダメで、50℃以上!

50℃以上で、毒のタンパク質が無毒化される

ああ〜。

洗濯機で洗ったけど、大丈夫かな?

誰も今の所、被害が出ていないので、多分、大丈夫だと思います。 

 

なんとなく、

人間に都合が悪いからって・・・

やっつけた後に罪の意識が・・・

毒といっても人間にとっての毒だしね。

ごめんね。

 

人間って残酷なのです。

 

 

 

人間は地球の一部

なんだか、毛虫処理のお話の方が長くなってしまいました。

庭仕事をしていると、いろいろな生き物に遭遇します。

たまに苦手なものにも遭遇しますが、

どの生き物も地球を守って行くために必要な生き物なのだと思います。

そんな事を、土や緑に触れていると、感じます。

人間も地球の一部だという事を忘れてはならないと・・・

 

と何いっているの?

ガンガン、草は刈るし、木は切るし、毛虫は捕殺しておいて・・・ですが。

 

すみません、人間って勝手なんです。

私も勝手なんです。

放っておくと、庭の木や草や虫や生き物に、私は負けてしまうんです。

許してください。

 

最後に

トカゲちゃんの写真、苦手な方もいらっしゃるかと思いますので・・・

「続きを読む」を設置して見ましたが、うまく表示されませんでした。

ので、

写真は、このページの一番下におきますね。

 

余談

最近この時計で、歩数や心拍数のデータをとっているのですが・・・

スプレー缶を握りしめていた時間帯、もしや?と思って調べて見たら

心拍数がぐっと上がっていました。

やっぱり本当にビクビク、ドキドキしていたようです。笑

それでは、また!

www.suki1.info

 

www.herb1.xyz

 

 トカゲちゃん。

ちょっとちょっと、私の住処を壊さないで!とひょっこり出てきました。

草もずいぶん少なくなったので、我が家も住みにくくなったかもしれません。

いや、まだまだ木も草もありますねえ。

ジャスミン、好きだったのかな? 笑

トカゲはちょっと苦手だけど、観察してるとちょっと可愛いです。

触れませんけれど。

 

あなたの苦手な生き物は何ですか?

 

我が家のひょっこりはん。

我が家のひょっこりはん。

 

今日は、苦手な方には、やめて〜。なお話になり、失礼しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー