ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

グラノーラとハーブを使ったチョコを作ってみました。

チョコ

こんばんは。

先日のグラノーラ、オートミールのみの方を何かに使えないかと思いまして・・・

もうすぐバレンタインだから・・・

チョコに使ったらきっと美味しいよね?と言うことで

チョコに使ってみました。

チョコを溶かして固めただけです。

グラノーラチョコの作り方

材料

  • チョコ 
  • グラノーラ
  • お好きなハーブ(オレンジピール、ローズヒップ、ラベンダーなど)

全てお好きな量。ハーブはトッピング程度

作り方

  1. チョコを湯煎で溶かす。
  2. 鍋にお湯の温度50〜55度くらい、その中に刻んだチョコを入れたボウルを入れ ゴムベラなどで混ぜながら綺麗に溶かす。お水が入らないように気をつける。
  3. 溶けたら型に入れて、グラノーラなども入れる。
  4. 冷蔵庫で30~1時間ぐらい冷やす。
  5. 取り出す。

 

 

チョコ

かなり淵にこぼれましたが、触るとほかの所も崩れそうなので・・・このまま冷蔵庫へ。

 

チョコ

 

本当はひっくり返した底、真ん中にハーブがある感じにしたかったのですが・・・

だいぶ埋もれてしまい、見た目があまり美しくないので、こちらを表に。笑

 

試食

味。カカオ72パーセントのチョコをそのまま使ったので

 

明治 チョコレート効果カカオ72% 26枚入り×6個

明治 チョコレート効果カカオ72% 26枚入り×6個

 

 

う〜ん。もうちょっと甘い方が良かったかな?と言う感じ。

ミルクやお砂糖を加えるか、

ミルクチョコ使えば良かったです。笑

 

ほろ苦くてお酒のアテに良さそうなチョコになりました。笑

一つ一つがもう少し薄くても良かったかも?

食べ応えのある大きさになりました。

オートミールのグラノーラとの相性は良かったです。

 

型は、何年も前の製氷用のものです。笑

 

あげようと思って作ったわけではないので、自分で食べる用としてはまあまあです。

ラベンダーは慣れてない人には、えっな味かもしれません。

オレンジピールは、美味しかったです。

ローズヒップはまだ食べていません。

 

そんなこんなで、今日の萬平さんタイム?

色々やってみるよタイムでした。

想像とちょっと違っても、結構、楽しいです。

 

でも、チョコはお店で色々なものを買うのが好きです。笑

 

グラノーラの作り方は、こちら。

www.herb1.xyz

 

 

良かったら、こちらのチョコものぞいてみてください。

 

www.herb1.xyz

 

 

それではまた!!

 

2月12日追記

昨日のチョコの出来が納得いかなかったので

100均に行ったついでにチョコの型を買い

ミルクチョコで作ってみました。

ハーブチョコ

やっぱり表面にハーブを出すことは難しく・・・

(ラベンダーがいい具合に枠にはまったけれど、これ以上入れると味が・・・なので)

オレンジとローズヒップは型の邪魔しましたね。笑

最初にハーブを置いてチョコを流し込み、グラノーラ、だったのですが、

チョコ、ハーブ、グラノーラ、チョコ、だと綺麗に肩が抜けたかな?

でも、どれがどれかわからなくなる、ということにもなります。笑

 

味は、バンホーデンのミルクチョコを使ったので、昨日より美味しかったです。

 

まだまだ研究が必要です。

 

私、明日ハーブティー講座なので、作ったんですけれど、あげるレベルじゃない。;;

 

以上、今日の萬平さんタイムでした。

 

 

バレンタインのチョコ作っている方、いらっしゃいますかね〜。

 

上の方にも書きましたが、こっちのチョコは美味しかったので、

気になる方は、作ってみてください。

 

www.herb1.xyz

 

それでは、また!

風邪やインフルエンザ、花粉症にお気をつけくださいませ。

 

お問い合わせプライバシーポリシー