ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

チャイブの花


以前住んでいた東京のマンションのベランダで、
育てた事のあるハーブは、
ミント系、ローズマリー、バジル、ラベンダー位のものでした。

幸いな事に今は庭があります。

実家に戻りたかった理由のひとつに
土いじりがしたい!というのもありました。

自然があるっていいな~。
都会にはない良さを再認識しています。


去年庭の一角にハーブを中心とした小さな菜園を作りました。
最初は小さな苗だったものが
今は、ぐんぐんと伸び、雑草・・・いえ、しっかりとハーブの姿になりました。

 

チャイブ



こちらチャイブの花です。
けっこう可愛いでしょ。

チャイブ自体は、サラダに使ったり、
わけぎの代わりに使ったりしています。

後ろの太い茎の緑は
チコリです。
ぐんぐん大きくなって1m以上になりました。
知識として知っていても、実際に育ててみると驚く事があるものですね。

チコリも可愛らしい花を咲かせます。(そのはずです)楽しみです。

写真の花の左側にヒョロッと生えているのはドクダミ。
苗を植える前に充分抜いたつもりだったドクダミの根。
ドクダミ強いですね。
すきあらば、私もハーブの仲間よ!とばかり
ハーブとハーブの間に生えて来ます。

今、実は、ハーブ園なんだか、雑草園なんだか・・・の感じで
いろんな雑草も生えて来ているので(その雑草も実は日本のハーブのようです)
今度時間のある時に、きちんと手入れしてあげようと思っています。

(日本のハーブは別の所に生えていただくことにします)


それではまた、成長具合をご報告しますね。




お問い合わせプライバシーポリシー