ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

ハーブの防虫サシェの作り方 キッチンの余ったハーブやスパイスで出来ますよ!

ハーブの防虫サェシ



ハーブの防虫サシェの作り方

 

サシェといえば、布袋に入った綺麗なものも多いですが、たくさん使うのに何枚も袋を縫うのは大変ですよね。(それが楽しみでもあるかもしれませんが、私はちょっと・・・時間がないので)

♪クローゼットの中には、ダニが湧きやすい〜 

ドキッとするCMソングですね。笑

見た目の綺麗な袋よりも防虫が先です。放っておくとどんどんダニは増えます。(ぎゃーっ)

もし綺麗なサシェにしたかったらそれは後から。笑まだ何も防虫対策していなかったら、一刻も早く防虫対策しましょう。

今日は私がやっているかなりハードルの低い、あっという間にできる防虫サシェの作り方をご紹介します。

上の写真から、お分かりのように、袋、作りません!チクチク縫ったりしません。笑

お茶パックを利用します。

ハーブを切って入れるだけ!!

では、作り方をご説明します。

 

キッチンにある材料で出来るんです!

なければ・・・スーパーのスパイスコーナーなどで揃います。

材料

サシェ6個分

  • 月桂樹(ローリエ、ローレル) 数枚
  • クローブ(ホール) 12個
  • タイム 小さじ2
  • ペパーミント 小さじ2
  • お茶パック6枚

 

ハーブの防虫サシェ1

作り方

  1. 月桂樹は2〜3㌢角にちぎる。
  2. 全ての材料を混ぜ、6等分にする。
  3. お茶パックにそれぞれ2をいれる。 出来上がり!

ハーブの防虫サシェ2

 

このままクローゼットや衣装ケースなどに入れても良いですが、クローブなどの色移りがするかもしれませんし・・・(今までそういう事はなかったですが)

もう少し見た目を良く・・・

お好みでサシェバックに。

ハーブの防虫サシェ3

通気性の良い不織布などに包みレースシールで止めました。

(小さな巾着を何枚も作っても良いと思います。)

 

*大きな衣装ケースに2パック
 小さい衣装ケースなら1パックが適量です。

 

昨日もお話ししましたが、


*月桂樹、クローブの成分 オイゲノール→(洋服を食べる虫)蛾の仲間のヒメカツオブシ虫・ヒメマルカツオブシ虫・イガ・コイガが苦手、その他ゴキブリ、カビ予防
*タイム→カビ予防
*ペパーミント→ダニよけ

*ラベンダー→虫よけと香り付け

 

という効果があるようです。

 

*ハーブは、お好みによりお好きなものを!

お好きな虫除け効果のある精油を1滴プラスされても良いですよ。

 

 

*香りがなくなったらお取り替え、ですが、1年くらいは持つ気がします。

月桂樹の葉っぱだけでも防虫効果はあるようですよ。

 

香りのなくなったサシェは、庭の土の栄養にしたりしています。

 

6個では私は足りないので、何倍もの量を作ります。

 たくさん作る場合は、スーパーのスパイスコーナよりネットなどで多めに買ったほうがお得だと思います。

 

特にクローブは、(丁子/チョウジとも言います。)

メッセージカードくらいの小さな封筒に入れてあちこちに置いています。

おかげでヤツの黒い影は見ていません。

クローブ: ゴキブリやダニ、クモ、ネズミの嫌う香り・・・あらゆる害虫が嫌うようですね。

 

そんなに虫の忌避効果があるなら、庭に植えてみようか?と思ったこともありますが・・・なかなか苗を売っていないのと、10mにもなる大木になるので、場所的にも難しいので、諦めました。

 

今回のサシェはキッチンに材料があれば、すぐにできますよ!!

お料理でちょっと使ったけど余った!というハーブやスパイスで作って見てください♪

必ずしも同じハーブでなくても構いません。

タイムやクローブや月桂樹、余っていませんか? 笑

 

こちらの記事も参考にされて下さい。

www.herb1.xyz

 

 

我が家は全てがハーブの防虫剤というわけではなく、母は市販の衣類の防虫剤も使ってはいますが、私は色々と過敏に反応しがちなので、なるべく自分のものは・・・笑

 

どうぞ試してみてください!!

 

次は、湿気取り&虫除けをご紹介したいと思います。

お問い合わせプライバシーポリシー