ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

重曹&ハーブで、ジメジメ、嫌な匂い、虫にバイバイ!

 

重曹&ハーブ&精油

 

重曹&ハーブ&精油で湿気と虫除け匂い対策!  

ジメジメ湿気が気になる季節。特に靴箱やシンク下など、匂いも気になります。

今日は、置いておくだけで、消臭、防虫、湿気とりにもなる重曹を使ったパウダーのご紹介です。

 


材料と道具

  • 
重曹・・・適量(食用ではなくお掃除用でOK)
  • ハーブ・・・小さじ1くらい
  • 精油・・・2、3滴
  • ガラス瓶
  • 通気性の良い布 リボン

*重曹10gに対し精油2滴ぐらい

 

作り方

  1. 重曹を瓶に入れます。
  2. ハーブを入れ混ぜます。
  3. 精油を加え混ぜます。
  4. 瓶に布をかぶせリボンで結んで出来上がり。


使用方法


玄関、下駄箱やクローゼットへ
香りが無くなったら、精油を足しても良いです。
重曹が固まったらお掃除にも使えます。

用途によりハーブや精油を選びましょう。

 

場所別 ハーブ&精油例


玄関: グレープフルーツ ヒノキ ラベンダー ミント(ハッカ)

下駄箱: ティートリー タイム ミント(ハッカ)

クローゼット: ラベンダー レモン タイム 月桂樹 クローブ

台所周り: ミント(ハッカ) ローズマリー レモン クローブ

お手洗い: ミント レモンなど

 

など

 

クローブ:ゴキブリ、ダニ、クモ、ネズミの嫌う香りです。

特にキッチンにプラスされると良いと思います。

 

私が使っている組み合わせ

特に湿気が多く匂いがこもりがちなキッチンのシンク下は、

重曹+ミント+クローブ、+ハッカ精油をあえて紙コップに入れて奥の方に置いています。(瓶より紙コップの方が、通気性が良いかも?と)

消臭効果は、かなり実感できます。

 

靴箱には、瓶に布のふたで、重曹+ミント+タイムです。

 

消臭効果がなくなったかも?と思ったらお取り替えです。

余った重曹は、流しても、問題ないので安心です、かえって排水口のお掃除になりますね。笑

 

今回も簡単すぎるほど簡単でした。

 

 

重曹 この時期かなり役に立ってくれます。

 

[rakuten:rakuten24:10565990:detail]

 

このジメジメの季節も工夫して快適にお過ごし下さい♪

 

それでは、また!

 

お問い合わせプライバシーポリシー