ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

皆さんのお家のオムレツってどんなものですか?

オムレツ

こんばんは。今日は、母がオムレツを作ってくれました。

ボケ防止のため、なるべくお料理を作っていただいています。

お料理は、段取りも大事で頭も使うし、手先も使うので、良いボケ防止になるんですよ。出来ることはやっていただいております。今までやってた事を、「危ないから」とか、取り上げて何もさせないとどんどん脳を使わなくなるから、よくないのだそうです。(私はたまにサポートをしています。)

ところで、

皆さんのお家のオムレツってどんなものですか?

プレーンオムレツですか?

私は、高校生位になるまで、プレーンオムレツの存在を知りませんでした。

我が家のは、昭和なオムレツなんでしょうか?

親戚のお家で食べたオムレツも我が家と同じようなオムレツだったような・・・

我が家のオムレツは・・・

 

オムレツ

 

中身、見えますか?ちょっとお皿をもっと拭いたりして写真とればよかったですね。

ひき肉と玉ねぎを炒めて塩胡椒したものを卵で包むんです。

それが、我が家のスタンダードオムレツなんですが。

(今日はいただきものの紫玉ねぎを使っています。切り方が本当はみじん切り、今日のはだいぶ大きな切り方だけど、OK)

 

プレーンオムレツを知った時の衝撃!

 

プレーンオムレツに出会った時の衝撃は・・・えっ?具がない。

これが世の中ではスタンダードのオムレツ!?

 

「半端ないって。」(Wカップ流行語、今の内に小さな字で使っておきます。)

 

 

 

時代なのかな?

地域なのかな?

我が家だけなのかな?

「オムレツ」といえば、具を包んだものなのですが。

 

「オムレツ」といえば、プレーンオムレツを指すというのは、もうこの年だから知っていますけれども。

 

家庭では違わないですか?

 

皆さんのお家の「オムレツ」といえば、どんな感じですか?

 

信じていたお料理が、違っていた!という経験、

皆さんはありますか?

あったら、教えてください。

 

 

ジャガイモの洋風煮っころがし?

ジャガイモバジル風味

ちなみに、今日は、ジャガイモの小さいの、バジル、トマトは、自家菜園で採れたものです。紫玉ねぎは頂き物だし。

あとは、お味噌汁の残り。具は、ほうれん草と厚揚げ。

今日は食費あまりかかっていませんね。笑

ジャガイモは、皮ごとの方が、良かったのですが、母が茹でて、すでに剥いていました。茹でたあと、塩、オリーブオイル、バジル。を混ぜただけです。美味しかったです!!

 

バジルの特徴、育て方などは、よろしければこちらをご覧ください。

www.herb1.xyz

 

それでは、皆さんの、意外だったお料理があれば、教えてください♪

今日は、雨が降ったり、晴れたり、曇ったりがコロコロと変わる暑い日でした。

どうぞ、体調を崩されませんように☆

 

お問い合わせプライバシーポリシー