ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

小倉の銘菓 湖月堂のぎおん太鼓と栗饅頭をいただきました。

湖月堂

 

 

嬉しい誤算

 

先日の避難指示の時、「良かったら、うちへいらして下さい。」とお声がけしたご近所の方から、今日、立派なお菓子をいただきました。

その方、うちには(正確には兄のところですが)、いらしてないんですよ。

他の避難所にいかれたんですよ。

 

「すごく気持ちが嬉しかったから。」とのこと。

え〜〜〜っ!

なんて良い人なんだ!

声をかけてくれた事が嬉しかったのだと。

ありがとう。と。

何もしていないのに。

もし良かったらどうぞ、と、声をかけただけなのに。

 

お孫さん、ん?ひ孫さん?が先に小学校の避難所に行かれていて、「怖いから早く来て」と泣きながら電話かかって来たので、本当はうちの方が皆さんもいらっしゃるし、来たかったのだけれど、小学校へ行かれたとのこと。

 

確か小さな女の子がいらしたと思うのですが、やっぱり怖かったんでしょうね。

 

なんだかかえって申し訳ないですが。

 

お菓子は嬉しいです♪

 

ちなみにこれを下さったおばあさま。

今から女優さんになっても良いくらい

上品で元気で綺麗な方なんですよ。

 

ありがとうございます!!

 湖月堂といえば栗饅頭とぎおん太鼓!

ぎおん太鼓と栗饅頭

 

湖月堂のお菓子の詰め合わせ。

ぎおん太鼓と栗饅頭。

 

湖月堂は、小倉が本店の老舗です。

 

ぎおん太鼓頭

ぎおん太鼓、好きなんです。パイ生地にあんこが入っています。

和と洋のいいとこ取りのお菓子です。

写真、手でちぎったので断面がちょっと残念な感じですが許して下さい・・・

 

ぎおん太鼓・つぶあん、美味しくいただきました!!

 

栗饅頭も美味しいですよ。

湖月堂と言ったら栗饅頭です。

 

昔、お饅頭系はとても甘すぎて苦手だったのですが、

おそらく、昔より甘さ控えめになっています。

美味しいですよ。

 

 

湖月堂は、たくさん店舗があるのですが、

小倉には湖月堂のカフェ(喫茶去)があります。

 

洋風のカフェとは違って、落ち着いた雰囲気で、

ゆっくり

幸せ〜な気持ちになれます。

 

子供の頃、母の知り合いが働いていらしたので、

母と小倉へ行ったら良く立ち寄っていました。

 

抹茶のパフェや抹茶の氷が好きでした。

和菓子が苦手だったのに、ここのパフェや氷やあんみつは大丈夫でした。

お抹茶を一緒に飲んだからでしょうか。

私のお抹茶初体験は、おそらく湖月堂です。

 

www.kogetsudo.com

 

食べログ湖月堂

 

良い材料で作られていたから、

子供ならではの敏感な舌が反応し、美味しかったのかもしれません。

 

和菓子ばかりでなく洋菓子のケーキやマカロンなどもあるのですが、

小豆が美味しいので、小豆を使ったスイーツと抹茶がおすすめです。

 

スイーツ好きの方、お近くへ行かれた方は、ぜひ。

(ご飯も食べられます)

 

たまの外食はカロリーは気にしない。

外食の時は、カロリーなんか気にしていてはいけません。

幸せを味わいましょう♪ 

美味しく味わって脳内を幸せホルモンでいっぱいにしましょう♪

 

私はそれほど外食しないので、外食する時は、カロリーよりも栄養バランスや食材を気にします。

その前にアレルギーを起こしてしまうものが、入っていないかチェックします。(涙)

 

 

「私、空気だけでも太るの〜。」と言ってはいけない。

脳が太らなくてはならないと勘違いするから。というようなことを聞いた事がありますので、本当かどうかは、わかりませんが、私は、絶対に言いません。その代わり

「食べても、太らない。」は言います。言い聞かせます。

 

加齢により代謝が悪くなっているのか、少し太って来ている気がしますが、まだ健康体重内。

「私は空気だけでは太りません。」 笑

 

 

ぎおん太鼓、美味しいですよ♪

 

新幹線のお土産コーナーなどでも売っています。(おそらく)

見つけたら食べてみてください♪

 

 

お題「ちょっとした贅沢」

 

お問い合わせプライバシーポリシー