ハーブと庭と健康と

このブログは、ハーブの特徴やレシピ、庭のこと、健康のことなどを書いています。皆様のお役に立てれば幸いです。

スイートパンプキン ハロウィンバージョン 作り方。簡単です!!かぼちゃの顔が可愛い♪

ハロウィン スイートパンプキン

ハロウィン スイートパンプキン

 

こんにちは。ここ数日、急にひんやりしてきて、やっと秋らしいお天気が続いております。

10月といえば、ハロウィン。

昨日、ハーブ講座の日でしたので、ハロウィンぽいものも何かできないかと・・・

スイートパンプキンのハロウィンバージョンを作る事にしました。

簡単にいえば、スイートポテトのかぼちゃ版。でハロウィンぽく、顔を。

 

実は、今回もかぼちゃを潰して混ぜて丸めて焼くだけ。という簡単レシピです。

では作り方をご紹介します。

 

スイートパンプキン、ハロウィンバージョンの作り方

材料 (8~9個分)

  • かぼちゃ 中1/4個
  • バター 30g
  • 砂糖 60g(お好みで調整)きび糖を使いました。
  • 溶き卵 1/2個分
  • 牛乳 80ml
  • シナモンパウダー 少々(小さじ1/4程度)
  • 仕上げ用溶き卵 1/2個分 
  • 飾り用かぼちゃの種など 適宜

 

*お家にありそうな材料ばかりで作れます。

珍しいものといえば、シナモンパウダーぐらいでしょうか?スーパーのスパイスコーナーやお菓子コーナーでも定番化しているので、それほど珍しいわけでもないかもしれません。かぼちゃとシナモンは相性が良いので、ぜひ入れて欲しいです。

 

*シナモンは、妊婦さんは、食べ過ぎ注意のハーブでもあります。このお菓子1個分のシナモンはごくごく少量なのであまり気にしなくても良い量だとは思いますが、個人差があるので・・・気になる方は、ジンジャーなど代わりに使われても良いと思います。

 

作り方: かぼちゃを潰して混ぜて丸めて焼くだけ。

  1. かぼちゃは、種を取り、適当な大きさにカットし、耐熱皿に並べてラップをふんわりとかけ、竹串がスーッと通るくらいを目安に約5分(600w)レンジで加熱します。*30秒〜1分(600w)ほどレンジで加熱するとかぼちゃが切りやすくなります。

    かぼちゃをカット レンジで600w約5分くらい

    かぼちゃをカット。30秒〜1分(600w)ほどレンジにかけてからカットすると切りやすくなります。カットしたら、レンジで約5分(600w)くらい。



  2. 1の皮を取る。(熱いのでフォークなどで抑えてナイフで切ると取りやすいです。)
  3. 熱いうちに鍋に入れて、大きいスプーンなどを使って、手早くつぶします。(マッシャーがあれば、マッシャーで。)
  4. バターと砂糖を加えて弱火にかけ、木ベラなどで、なめらかになるまで全体をよく混ぜ合わせ、火を止めます。
  5. 器に牛乳と溶き卵、シナモンを混ぜ合わせておき、4に加えて手早く混ぜ合わせ、全体がなじんできたら、再び弱火にかけます。

    牛乳、溶き卵、シナモンを混ぜ合わせておいたものを混ぜる。

    牛乳、溶き卵、シナモンを混ぜ合わせておいたものを混ぜる。
    弱火にかけながら、ぽってりとするまで練り上げ、ほどよい固さになったら、火を止めて粗熱をとります。ここが一番時間がかかるポイント。焦がさない様に気をつけて。

    かぼちゃが、ぽってりとするまで焦がさないように弱火で練り上げる。

    かぼちゃが、ぽってりとするまで焦がさないように弱火で練り上げる。
  6. 5をラップで茶巾絞りにしてかぼちゃの形を作ります、仕上げに溶き卵を塗り、皮の部分で、目や口など顔を作り、かぼちゃの種などのドライフルーツを飾ります。

    ラップで茶巾絞りにしてかぼちゃの形に。

    ラップで茶巾絞りにしてかぼちゃの形に。

    かぼちゃの皮で、顔を作り、頭にドライフルーツなど。

    かぼちゃの皮で、顔を作り、頭にドライフルーツなど。

     

    f:id:h_nico:20181011150518j:plain

     

  7. 6を予熱しておいた200度のオーブンで、軽く焦げ目がつくまで20-30分焼きます。

*オーブントースターで焼く場合は、軽く焦げ目がつくまで10分前後です。

焼けたよ〜。

焼けたよ〜。

色々な表情があって楽しいです♪

色々な表情があって楽しいです♪

その他感想など

 筋をつけた方がかぼちゃっぽくなりました。余った卵がついているのはご愛嬌。

顔をつける前は、蕎麦饅頭の様でした。笑

お子様とも一緒に楽しく作れるので、よかったら作ってみてください♪

1つ1つ表情が違って、可愛いです♪

シナモンも効いて美味しいですよ。

 

上に乗せたドライフルーツは、かぼちゃの種のドライだけでもよかったのですが、バリエーションも欲しくなり、シリアルコーナーに並んでいた小袋に入っているタイプのものを使いました。

 これを使いました。

 クコの実、クランベリー、アーモンド、カシューナッツ、かぼちゃの種、バナナチップが入っており。食べきりサイズなので、最近の私のお気に入りです。

 

使わなかったナッツ類やかぼちゃの皮は、焼きあがるまでに食べました。笑

 

 シナモンは、スパイスコーナーに並んでいると思います。

 

 

S&B ORGANIC SPICE 有機シナモン(パウダー) 22g

S&B ORGANIC SPICE 有機シナモン(パウダー) 22g

 

 

マスコット セイロンシナモンパウダー 25g

マスコット セイロンシナモンパウダー 25g

 

 

 

GABAN シナモンパウダー300g

GABAN シナモンパウダー300g

 

 

ほんの少ししか使わないので、少量タイプで良いと思います。

シナモンは何良いかなどについては、後日ご説明しますね。

 

 

簡単なので、ぜひ作ってみてください♪

 

最近嬉しかった事

それから先日ご紹介したパン粉焼きを作ってくださった方をツイッターで発見!

 

www.herb1.xyz

 

作っていただいて本当に嬉しかったです♪

 

レシピ載せるのめんどくさい ちょっと時間がかかるので 笑

載せてよかった!と思いました。

作ってくださってありがとうございます!!

 

ハロウィン スイートパンプキン作ってみてね♪

ハロウィン スイートパンプキン作ってみてね♪

舟型にすれば、普通のスイートパンプキンになります。笑

 

それでは、皆様、最後までご覧いただきありがとうございました。

風邪を引かれている方も多い様です。

どうぞお気をつけて♪

 

それではまた!

 

お問い合わせプライバシーポリシー